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Far Cry®PRIMAL 攻略その4

Far Cry®PRIMAL 攻略その4

土曜日めっちゃやりました。もうめっちゃやりました!
大事な事なので2回言いました
まぁいつもどおりなんですけどね

そんなわけで達成率75%まで進み、クリアが見えてきました
すべての収集物を回収しつつ、イベントを片っ端からつぶしていった結果
達成率50%超えた辺りで、経験値カンストしてしまいました

おかしいなぁ足りない勢いだったんだけど・・・・

収集物系ですが、ある程度回収できていると獲得経験値が上昇するらしい
そして、人口が増えてくると追加での経験値ボーナスが増えてきます
レベルアップに必要な経験値は増えているのですが
ボーナスの恩恵の方が高く、また奥の方に行くにつれて敵の数も増える為
ステルスキルでめっちゃ経験値がもらえるようになります
アーマー系をステルスキルすると3桁の経験値くれるので、ものすごい勢いでレベルアップしていきました

そして人口も300人に到達しました
300人以上増えるだろうと思っていましたが、まさかの300人でカンスト
これはいけないですね
経験値もカンスト、人口もカンストしてしまうということは
敵を倒す意味がなくなってしまったという事になります

倒す意味がないということは、ステルス制覇する意味もなくなり(自己満足以外)
突っ込んでいって、ごり押しで終了というクリア方法に変わってしまいました
戦い方が変わったせいで、進捗率が一気に加速し、達成率が急速に上昇したというわけです

イベントの中で1つだけ特殊なのがありました
一つというか一人かな?
鳥になるんだ!みたいな野望を抱き、鳥の羽を2枚だけもって崖から飛び降りて、無事落下(急降下)する人
石の防具を作ったから槍を投げてみてくれ!という依頼で、槍投げたら腹を貫通して無事死亡
完全にネタ扱いすぎて、面白かった!
まぁ一晩寝たら何食わぬ顔で次のイベントで待っていて死んでないんですけど・・・

結構やって装備がある程度落ち着きました
メインウエポンは2本弓
やっぱり遠距離で戦えないとつらいという結論に至りました
アーマーの高い敵用に、槍
槍は投げるものだったのですね。今まで突いて戦っていましたが、これは投げるものだとはっきり理解しました
槍は投げれば攻撃力最高ですから、アーマー系も2発で倒せます
ただ、アーマー系には槍を頭狙って投げても倒せないので、腹とかに投げるのを理解するまで時間がかかりました
後はサーベルタイガーが雑魚全部倒してくれるというお手軽な感じで、ドンドンいけますね!
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Far Cry®PRIMAL 攻略その3

Far Cry®PRIMAL 攻略その3

なんとか今週の土日でクリアしようとがんばるつもりですが
金曜の時点で達成率はまだ40%弱・・・
これ無理っぽいなぁ~と若干諦め気味です

最速のお供で連れ立っていたサーベルタイガーですが
うまくミッションを進められて、ブラットファングサーベルタイガーを手に入れる事ができました
こいつめちゃつよですね
3匹くらいならほっとけば倒してくれます
これさえお供にしていれば、マンモス系以外だったら襲われた事はありません

ただ中々システムが考えられており、
移動していると獣が寄ってきて、サーベルタイガーが威嚇して追い払うのですが
その隙にプレイヤーが先に進もうと移動すると、サーベルタイガーと若干距離が開きます
そのわずかな距離により、ジャガーとかオオカミがプレイヤーを襲ってくるというサファリパーク状態

で、応戦しようとするとやつらは早いので中々倒せず(森の中とかだと草木が邪魔でそもそも認識できない)
サーベルタイガーが戻ってくるまで、ダメージを受け、戻ってきたら威嚇してくれるので逃げていく
そんな光景が何度もありました

ちなみにL2+R1で指定した敵を襲わせる事ができますが
下手に指定しちゃうと相手が逃げて、それを追いかけて、はるかかなたまで行ってしまうという問題があります
で、その間は無防備なので違う獣に襲われやすい
なので、指定はしなくなっていましたが、コントローラの⇒を押せば、戻ってくるんですね
コレ知らなかったからいろいろ大変でした

さて本編ですが、がんばってミッションをこなしてます
洞窟探索が今作の魅力の一つで、結構複雑な構造の洞窟を2つアイテム取るまで探索しなければいけません
高低差、水、ジャンプ、ロープ、壊せる隠し通路、獣、毒、入り組んだ地形と・・・今どこにいるのかが分からないくらい複雑で
1つの洞窟で探索30分かかるとかしんどいっすね
コンプリートを目指しているのでやらないわけにもいかず、ひぃひぃ毎回言ってます

やっと人口が150人を超え、スキルもドンドン覚えています
村のアップグレードも出来るところまではやり終え、確実にこなしつつあります
ただ・・スキルを覚えていますが、全く経験値が足りず、あれほしいのに!って状態
がんばって村をステルス開放しないと、まさかクリア時に能力カンストになっていない!なんてこと・・・
ないですよね!?

Far Cry®PRIMAL 攻略その2

Far Cry®PRIMAL 攻略その2

移動手段に車がないので、非常にめんどく・・・大変です
今作も拠点瞬間移動はあるのでよいですが、拠点もかゆいところにはないため
どうしても歩く時間が長くなりますね
手なずけた獣の上に乗る事が出来るので、これが車の代わりになるのかな?

メインウエポンとなる武器が鈍器と槍という接近武器である為
こちらから接近して倒す必要性が多々あります
(弓ではあたらない事が多い & 弓の火力では倒しきれない)
ということは・・
反撃を受けることが多くなるわけでして、体力の減りがやばいですね
めっちゃ体力ある敵もいて、両手持ちの棍棒 の貯め攻撃5回くらいやらないとしなないとか結構しんどい
こういう敵が3匹くらいでてくると、かなりの修羅場になりますね

各地で突発的に発生するイベントは今作も健在であり
大体がミッション達成すると、自分の村の人口が増えます
スタート時は1、2人だった村が一人一人助ける事によって人数が増えていくのは面白いです!
助け人口のパラメータが300まで表示されているので、300人まではいけるようですが
300人って・・・イベントどんだけクリアせないかんねん(つд`。)

探索は相変わらず広い世界で大変ですが
お金という概念が無いため、死体あさりをしないで済むのはありがたい
なので基本的にはEXPの為と、人口増加の為に戦う感じ
後はやたらと襲ってくる獣をどうかわしていくか?が探索にあたっての注意点ですね
獣は多すぎて全部倒してられません

今作は過去最高のスキルポイントを必要としそうです(覚えるスキルが多い)
いつも探索仕切る前に経験値カンストしてしまって終盤ぐだるのですが
拠点落とし時のステルスボーナスも取りにくいし、上手い具合に調整されている事を願うばかりです!

Far Cry®PRIMAL 攻略その1

Far Cry®PRIMAL 攻略その1

Far Cry®PRIMALをやりはじめました
今回は、銃でドンパチやるのではなく。弓や槍、石斧といった太古の世界が舞台となっています。
唯一共通しているのが弓ですが
Farcry3→4 の段階で弓の快感に目覚めた私には影響はあまりありませんが
もし今作からやり始めた人の場合は、狩りが難しくてイラつくかもしれませんね
斧と槍という近距離武器がメインウエポンになる為、今までとは違った戦術が必要になります

拠点潰しについて
矢は放物線を描く為、遠距離だとヘッドショットがうまくできず失敗して気づかれてしまう事が多いです
スナイパーライフルだとそんな事はないのですが、私は何度も失敗しました
弓に目覚め、弓マイスターの称号を得ている私でさえ失敗するくらいですので
一般ピーポーの方々ではステルスボーナスは厳しいでしょうね(`・ω・´)キリッ
前作より難易度が上がっていると思います
気づかれずに拠点制圧するとボーナスXPをもらえるのですが
今作はそれを狙いづらく、なかなかまとまった経験値が手に入りません

最も違う点は、野生動物が本当に多い
というか・・・めちゃくちゃ多いです
すぐにいろんな獣に襲われる為、私のパッシブスキルであるぼっ~としている事すら出来ません
そこで登場するのが仲間になる獣達

ビーストテイマーのスキルを手に入れると1匹お供の獣をつれて歩けるようになります
このビーストテイマースキルは序盤の序盤で手に入るのですが
お供に強い獣を連れていると、がぅぅ~と吠え出して
それ以下の動物は襲ってこなくなります
これが結構うるさいんですけど・・・(つд`。)
どれがどう強いのかはあんまり良くわかりませんが、初期に手に入るホワイトウルフでは
結構襲われてしまうので、ジャガーとかライオンとかヒグマとかを手に入れる必要があると思います

ただ・・・ホワイトウルフはかわいいんですよね~
撫でた時のしぐさとかたまらんものがあります!

火力重視ならクマなんですけど、足が遅いと獲物を追えないという致命的欠陥が・・・
私はスピード最速のサーベルタイガーを運よく序盤で手に入れる事が出来たので、もっぱらこの子一筋
この子は撫でると、最後にがぅ とじゃれて威嚇してくるのが王者の貫禄ハンパない(*゚Д゚*)

最強はブラットファングサーベルタイガーと思われるで
性能だけなら2番目なのかな?

ただ・・それぞれ特殊スキルを持っているので、状況に合わせて使っていくのが上級者への道だと思います


ところで話は変わりますが
先日クリアしたスターオーシャン5を速攻売りに行きました
そして、査定の結果は・・・売り値 1100円
ありえねええええええΣ( ̄ロ ̄lll)
GEO価格ですが、値下げがひどいですね
まだ発売して3週間程度のはずで、本来なら4000円で売れたらうれしいけど
3000~3500だろうなぁ、と思うのが一般的な相場
まさかの1100円とはね・・・
別の店でも査定を受けましたが、こちらは1200円
これは・・・無理かなぁ~と3件目に訪れた所、2300円をつけてくれたので速攻売りました
2300円で安堵するとかなさけない限りです

スターオーシャン5 攻略その6

スターオーシャン5 攻略その6

前回の記事で記録について触れておけたので
残すは総合評価のみとなります

総合評価は3点
非常に残念でした。
よかった点は、7人の味方が一度に戦闘に参加できた事
その場で敵を呼べて、同じmobと戦えた事
ある程度キャラの掘り下げがあった事
回復魔法が早くて優秀
これくらいかな・・・
なぜこうなった。。。としか言いようがありませんね
世界は恐ろしく狭い上に、同じ所を行ったり来たりで、お使いしかない
ミニゲームはないし、闘技場もバーニィレースもなし
段差を飛べるのは○でしたが、飛べない所多数な上、段差を登れない
ジャンプボタンでもあればもう少しフィールドが楽しかったと思います
ギミックが一切ないので、単調なのもいけませんでした
世界が狭いので、ストーリーの進行でmobが切り替わってしまって、昔の雑魚を倒せないのはひどすぎる
クリエイトアイテムが回収できない問題が発生しました(上位mobなら同じものほぼ落としますが・・・)
PAは作業間が強く、特定の場所へいかないと発生しない日常PAもめんどくさい
こいつを聞かないと取れないロールがあるので。。。
戦闘は得にひどく、主人公ではない操作キャラを使いたいのに必ず最初は主人公が選択されてしまう事
これのせいで3テンポくらい初動が遅くなります
受身がない。技が派手すぎて見難い。そもそも技の数少ない。熟練度あがりにくすぎる
アイテム作成に必要な素材が多すぎる
クリエイションゲーですねこれは。
(そこ一番嫌いな所なんですけど・・・)
茶番が多い。敵がmobばかりで主役張れるような魅力さがない
敵側の正義も一理ある。みたいな展開が好みなんですけど・・・
あと、セーブロード画面が必ず"いいえ"になっている。
これめちゃうざいです。設計者アホですかね?セーブしたいから開いてるのに、ロードしたいから開いてるのに・・・
そもそも、電源つけてロードゲーム選んで、"いいえ"ですよ?
意味わからんわ━━(゚Д゚;)━━!
会話がスキップできない。
フィオーレの彼氏でてこないんかい!
MAPのレーダーがゴミ。オプション押しのMAP表示もゴミ(採取ポイントくらい表示しろ)
バトルコレクションは達成しないと数字が見れないのも×
あといくつで達成できるかが分からないとモチベーションがあがらない
こっちLv255なのに、なぜ敵がよってくるんだ!うざいんじゃ!!

とまぁ、あげればきりが無いくらい出てきます

ある程度書いてすっきりしたので、これで終了とします
次はファークライ プライマル
間違いなくあたりソフトですので楽しみです!

スターオーシャン5 攻略その5 各種記録

スターオーシャン5 攻略その5

ソフト自体はクリアしましたので
本来なら総合評価をして終了となるわけですが
いろいろがんばったけど、後一歩及ばず!みたいな記録状態だったので
書いておこうかなと思いました

プレイ時間 70時間
トロフィー 75%
全員Lv255 カンスト
資金 24056981
SP残 89080

実は結構やりました
まぁクリア後ダンジョンでメタルチンケシーフ(ドラクエでいうメタルキング?)を狩りまくってあげたので
レベル120くらいから数時間で255になりました
資金は以前のブログで書きましたけど、あまりまくりです
相当無駄なクリエイションして放出しましたが
レベル上げのチンケシーフが、シーフというくらいなのでお金を盗んできます
盗んだお金を取り返し、討伐すると、獲得資金50%のスキルを装備しているので・・・
後は分かりますよね?

SPはギリギリでした
ガードを一切せずにクリアした為、バトル終了後のSPUPの恩恵が一切なく(ガード成功すると討伐報酬のSPが増える)
Lv240くらいでようやくあまり出した状態でした
SPは、PTスキルを覚える事と、ロールの成長に使うのですが
PTスキルは本編クリアの段階で余裕で全取得できたのですが、ロール成長がハンパなく使いました

クエスト 100%達成
バトルコレクション 85%
図鑑 97%
エネミー図鑑 99%
クリエイションレシピ5つ未作成(5つともオリハルコンがないので未作成)

コレクション系はこのような成績でした
これでも結構がんばったんですけど、後一歩届かず!って状態がチラホラ
バトルコレクションは、100%にしようとしたら恐らく300時間は絶対必要なのでやる気なし
図鑑については、一番作成が難しいトライエンブレムやヴァルキリーガーブも作ってあるので
作れていないクリエイションレシピと、料理の失敗物さえ獲得できれば100%に出来るところです
ただまぁ・・・オリハルコン集めようとしたら、恐らくクリア後ダンジョンを後5周くらいしないとたまらないで
めんどくさくなってやめました
オリハルコンより高価なムーンストーンは余っているのですがオリハルコンでなさすぎですね
ボスのみDROPするアイテムですが、ホントに落とさないしこいつら・・・
後20くらいいるので、やってられません
エネミー図鑑は、ストーリーの進行状況でモンスターが変わる遺却のカテドラルで
1箇所とり逃した為、100%になりませんでした
1回行ったら終わりじゃないんかい!

後、ロールも制覇できていません
2つ取れずに終わりました
アイテム500回?1000回?使用すると取れるアイテム使いというロールと
PAで取れるミスフォーチュンをとり逃しています

アイテム500回とか使ってられないから!!

そんなわけでちょこっとずつ残念な感じが重なって
トロフィーは75%で止まってしまいました
一応、全員分の個別エンディングはみて数字を上げておきましたが、ここらが限界ですね!

スターオーシャン5 攻略その4 イセリアクイーン3回撃破

スターオーシャン5 攻略その4

さて、スターオーシャン5の戦闘は、キャラの機動力があまりないと感じますが
エフェクト(演出)が派手で、技をぶっ放すと何しているのかさっぱり分かりません
技を途中でキャンセルしてステップ回避する みたいな応用技もできず
従って、避けるという概念があまりなく、サイドステップなんてほぼ使った事がありません(そもそもありましたっけ?)
これに輪をかけて、技自体の発動が一瞬遅いのが致命的かなと思っています

そんなわけですべてゴリ押しになってしまうわけでして
となると・・・デットマンというロール(スキル)を使う事に落ち着くわけです
このロールは、開発者すらもチートと言わしめるほどで、持続的にダメージを受けますが
無敵になれるという完全にバランスブレイクスキル

本来、2枚羽(初期状態)のイセリアクイーンですら全滅を何度もしてやっと討伐できるスターオーシャンですが
これのおかげで6枚羽(3周目:最終形態)すらも、わずか17分ほどで撃破しました
3周目のイセリアクイーンは体力が約1億3000万というありえないボスであり
こっちのカンストダメージは99999までしかでませんので、
理論値すべての攻撃が99999だったとしても、1300回攻撃を叩き込まないといけません
ありえない・・・・
そもそも99999なんて、攻撃力カンストの9999にしても出ませんので(通常攻撃で2万ダメくらい)
その何倍もの攻撃を当てる必要があります
そのうえ、相手の火力が凶暴である為、このデットマンのロールがなければ
こんなクソゲーだれもクリアしねーYO!レベルなのは間違いないでしょう

従って、製作者は昨今のプレイ人口の減少を考慮し
わざとクリアさせる為に用意したのでしょうね

これ使って、鼻ほじほじしながら余裕でしたし・・・
使用キャラはヴィクトルで、スキルは血風大車輪の一択ですね
このスキルはHP吸収効果があるので、攻撃力9999もあれば回復値が持続ダメージを上回り
完璧な無敵状態となります。(片方のアクセにMP回復つければ永久機関)

そんなわけで、伝統的なウラボスも撃破し、終了となりました

クリア後のダンジョンは1種類なんですね
別にクリア後要素もっとあってもいいと思うのですが
予算がなかったんだろうなぁとひしひしと感じますね

スターオーシャン5 攻略その3 クリア

スターオーシャン5 攻略その3

気づいたら本編クリアしていました
中身がなかったなぁ!というのが今の所の感想
延々と道を反復させられるだけで新しい場所が中々出てこない為
ストーリー進んでいる感が一切なかったわけですが
気づいたらエンディング流れていました
え?もう終わり!?
そんな感想です

物語の内容が薄っぺらかったですね~
敵側に魅力的なキャラが一切いない上に、敵のレギュラーがいないので
突然出てきたmobのようなボスを一瞬で倒して終わり。というのがずっと続いていましたが
結局最後までそんな感じでした

核心であるスターオーシャン・・・星を渡る事はなく、ほぼ1つの惑星のみで完結してしまいました
それは・・・あかんよそれは・・・
イベントMAPでもいいから3つくらいは違う星いかないと・・・!

今作は会話の噴出しをクリックで進めるという手法ではなく
勝手にしゃべって物語りが進んでいきます
という事は・・・・
スキップできないんです!
これが地味に地味に・・・ボディブローのようにクソさの要素を味あわせてくれます
いやもういいから!それ聞いたから!飛ばしたいから!
と思っても、一切の早送りなく聞かねばなりません

ラスボス戦なんて、7割会話で戦闘が進むため
超絶うっとおしいんです
エンディング後に、キャラごとの専用のエンディングがあり
1回目は幼馴染との未来的なお約束でクリアしました

すぐさま、好感度を変更し違うキャラでクリアを試みたのですが
ラスボス戦が延々としゃべってくれやがりまして、さらにエンディングも一部しか飛ばせず・・・
蓋を開けてみれば好感度に差がなくて、また幼馴染END
もうええわ!
とさじを投げたくもなりますよ!

そういえばラストダンジョンに入る前に、Lv99でカンストしていました
資金はなぜか1000万くらいあまりまして・・・・
ゲームバランス マジで何も考えられてませんねこれは。
素材集めの反復だけでいろいろカンストしちゃってますし

とりあえずクリア後ダンジョンに入りますが
はぁ~・・・ハズレだったなぁ~・・・

スターオーシャン5 攻略その2

スターオーシャン5 攻略その2

PA(プライベートアクション)と呼ばれる仲間の交流ができるのは今回も同じ
このPAが大量に用意されているので、キャラ同士の感情も中々掘り下げて楽しめる事ができます
それはいいのですが・・・
1回のPAが2~3フレーズで終わってしまうので
PA見たら、PA終了ポイントに向かって、その後画面切り替えて(家の中などに入る)、戻って次のPAを発生させて
PAポイント向かって、2、3言でPA終わってまたPA終了ポイント向かって画面切り替えて~・・・
超めんどくせぇ!!
内容は3つくらいをまとめてくれれば多少作業感は減るのに
1回発生すると10回は余裕でPAがあるので、恐ろしい程の作業でした
さらに街ごとに大量に発生するし、ストーリーが進めばまた沸いてくるし・・・・

PAを見ておかないと、専用ロールと呼ばれるスキルが獲得できない場合があるのでやらざるを得ず・・・(つд`。)
楽しいはずのPAが完全に邪魔!となってしまっているのが非常に残念でした


図鑑を埋めるためには、アイテム合成を駆使しなければいけません
大量にアイテムが必要な為、相当な量の雑魚反復処理が必要です
これがまたくっそめんどくさいのですが、モンスター呼びのパーティースキルを覚えていれば
その場で同じモンスターが出現する為、そこまで苦ではありませんでした
むしろ、モンスター呼びのスキルを甘く見ていて、
どうせドラクエのくちぶえと一緒でランダムなんだろ?とずっと使わなかったのが失敗でした

クエストが大量にあり
そのすべてがおつかいクエでした
どこどこに沸いているモンスターを討伐せよ!
アイテムを納品せよ!
基本的にこの2つのみ
各街を回り、人を探すという真のお使いクエもありました

もうね
これ楽しいと思って作ってねーだろ!としかいえませんね
プレイ時間を無駄に重ねる為だけの要素しかない
重要なのは、ミニゲームの一つもない

今回スターオーシャンシリーズ伝統の闘技場すらないのですが
カジノのようなギャンブルも、じゃんけん大会のようなミニゲームも
川渡り、レース、競争といった簡単なミニゲームは何一つ用意されていませんでした

ただただ物語を進めていくだけ・・・

そして、圧倒的なまでの世界のせまさ
5つくらいMAPを移動すれば世界の端から端までいけてしまうような感じで
その中を行ったり来たりと、延々と往復して物語が進んでいきます

さらにモンスターは使いまわしの宝庫といわんばかりの色違い多数
MAPが少ないので、ストーリーが進むとmobが再配置され
昔の雑魚mobとは戦う事が出来なくなります
ちなみに再配置後のmobは色違いが多いです

これはひどいです
ガンダムブレイカーとはまた違ったひどさがあると感じています

良い所もあるのですが
あまりにひどい所が多すぎてそっちに目がいってしまいますねこれは!

スターオーシャン5 攻略開始

スターオーシャン5をプレイしています

唐突に村の主人公が盗賊退治をする所から始まったストーリーで
昨今の操作できるようになるまで30分かかるような前振りがないのは新鮮でした

いざはじめてみると
戦闘はお世辞にも快適とは言えず、通常攻撃からの連続技と呼べる程の連携は出来ませんでした
まぁこれは最初だからしょうがないと思っていましたが、物語が進んでも連携は結局ゴミのまま・・・
通常攻撃が連続で2回までとか、少なすぎじゃないですかね!
技が揃ってくると、そもそも通常攻撃は打たなくなるわけですが、必殺技が5連携まで可能
そこそこ連携できるので良いと思いますが、登録できる技が4つしかなく、
接近レンジで2つ、遠距離レンジで2つの為、実質2つの技しか連携登録する事ができません
これはかなりよろしくないと思います
いろんな技をつなぎ合わせて楽しむのがアクションロールプレイングの基本なのに
2つとか・・・
覚えれる技自体の数も少ないので、良いのか悪いのか・・・?
テイルズ的な感覚でいるとがっかりしてしまうといったところ

あと一番致命的なのは
結構mobの攻撃で吹き飛ばされるのですが、受身ができないという致命的欠点があります
これができなので、ストレスMAXですね
すばやい立て直しからの反撃ができず、一回地面にごろん。と倒れるのを毎回やられるのはきついです

今回は6人+1人の7人でのPTとなりますが
まさかの全員参加には驚きました
絶対にその中から4人を選んで戦闘に参加させるものだと思い込んでいましたが
キャラを選ぶという概念がそもそも無かったー!
なので、毎回こっちは7人という数の暴力で敵を殲滅していく・・・・

その調整なのかAIが非常に頭悪いです。頭悪いというより棒立ち時間がめちゃ長い
しかし回復は早いので一応安心できます
7人もいて、常に攻撃してくれるような火力を出してしまうと
何もせずに一瞬で終わってしまうのでしょうがないのかな?と思いました

いろんな意味で新鮮な要素が多いSO5ですね!

 
プロフィール

ファウ

Author:ファウ
オレ 据え置きゲー イツカヤル
攻略中のソフト
東京ザナドゥ eX+DQMSL、SOアナムネシス
定期的にプレイするソフト
地球防衛軍4.1
攻略予定のソフト
SAO ホロウリアリゼーションWORLD OF FFDARK SOULS ⅡテイルズオブベルセリアゼノブレイドDARK SOULS Ⅲグランツーリスモ 6

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スパロボZ破界編(PSP) 6点
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無双OROCHI2(PS3) 5点
ガンダムEX VS(PS3) 7点
聖闘士星矢戦記(PS3) 6点
零の奇跡(PSP) 6点
TERA(PC) 7点
Battlefield3(PS3) 3点
R D Redemption(PS3) 5点
D 012 FF(PSP) 2点
C9(PC) 8点
ダンボール戦機(PSP) 1点
7souls(PC) 5点
シュタインズゲート(PSP) 9点
The 3rd Birthday(PSP) 3点
TOW2(PSP) 3点
TOW(PSP) 0点
らんだむダンジョン(PC) 9点
カロスonline(PC) 3点 HOMEFRONT(PS3) 7点
イースvs空の奇跡(PSP) 1点
空の奇跡3rd(PSP) 5点
真・三國無双6(PS3) 8点
勇者30(PSP) 5点
トイウォーズ(PC/TPS) 4点
マーベルvsカプコン3(PS3) 7点
戦国無双3Z(PS3) 2点
BALDRSKY 1+2(PC) 6点
TOGf(PS3) 8点
ガンダム無双3(PS3) 6点
スパロボL(DS) 1点
GT5(PS3) 4点
空の軌跡fc,sc(PSP) 5点
ドラゴンクルセイド2(PC) 4点
BLACKSHOT(PC/FPS) 8点
戦国IXA(PC) 2点
デットライジング2(PS3) 5点
ACER(PS3) 2点
TOFなりきり(PSP) 5点 Fate/Extra(PSP) 0点
戦ヴァル2(PSP) 5点
無限のフロンティアEX(DS) 7点
ドラクエ6(DS) 6点
TOV(PS3) 9点
無双OROCHIZ(PS3) 6点
エストポリス(DS) 2点
FF13(PS3) 3点
AION(PC) 6点
リネージュ2(PC) 8点
リネージュ(PC) 9点
エストポリス伝記2(SFC) 10点
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