

Blade&Soul クローズβ当選!

クローズβ当選してたー!!

この前送ったばかりなのに、もう当選結果が出ているとの噂を聞き
メールを見てみると、ばっちり当たってるじゃないですかーヾ(*´・ω・)ノ゙

メール内容を見てみると、どうやら一人当たれば3人までクローズβテストに参加できる様子
当選メール内容に、お友達もご一緒に参加してくださいね。と、お友達参加コードも2つ付随していました

これで、知り合いが当選していなくても、一緒にやれそうですが
まぁそうはいっても、5/13~のリミテッドトライアルでしょ?と思っていました

しかし!

メールをしっかり見てると、日付が5/7~5/9になっている!?
なん・・・だと!?
GW終わった直後じゃねえかぁぁ!
いや。そこじゃない。
こんなに早いとはかなりの想定外
5/7から3日間、午後6時~12時までの期間でテストプレイができるそうです

・・・・・

うーむ・・・・・

よりによってその日か~・・・。

5/7は往復で6時間くらいの若干遠めの出張だし
5/8は、往復10時間コースの出張なんですよね・・・
しかも5/8は今日急遽決まった事ですし。

クローズテストオワタ _| ̄|○ |||

Blade&Soul クローズβテスト募集 すっかり忘れてた

スパロボに夢中ですっかり忘れていたブレイドアンドソウル

気づけばクローズβテストを募集しており
そして月曜には募集が終わってしまうじゃないですかぁっぁ!!

やばい!
早く応募せねば!

Blade&Soul公式

4gamerからも抽選で当たるみたいなのでこちらからも応募しときました

4gamer記事

募集枠が少ない為
当選する可能性は低いのが残念

リミテッドトライアルと呼ばれているクローズβテストが 5/13~5/15 の3日間

オープントライアルと呼ばれるオーブンβが 5/16~5/19 の4日間

そして正式サービス開始が 5/20~ となっています

この全く意味のないスケジュールに感動w
何の為に正式サービス前にプレイさせるのか?を100%無視する諸行はさすがですね
不具合が出ても直さないよ?
ユーザからの声は反映しないよ?
でも、サービス開始前にプレイさせるのは、その先行権で別にお金稼げるからやってやるよ?

ものすごい分かりやすい料金徴収方法ですね

メモリ4GB以上、グラフィックがGTX650以上とかなりハードルは高め
というかGTX650はやりすぎでしょ・・・
GTX500シリーズだったら、GTX560Ti以上
GTX400シリーズなら、GTX470以上
GTX200シリーズなら、GTX285以上が必要になるのかな?

これが推奨環境なので、実際はもっと高スペックが必要と考えると
すでに一般人お断りオーラがハンパないですね
得に何も考えずタワータイプのPCを購入した人なら3年前以前だと全員アウトですからね・・
今の最新型グラボはGTX700シリーズですが正直今買ってもグラボが700ついているとは思えない
標準装備がGTX650Tiといったところですか

ぉぃぉぃ・・今PC買えってことじゃなっすか(´-ω-`)

私はGTX670なので多分大丈夫だと思いますが、ハードル高いなぁ・・・
もちろんノートPCでは最新型でも余裕で無理だと思います

こういうのを見ちゃうと新型のPCがほしくなっちゃいますが
さすがに今変えるのはもったいなさすぎるので我慢我慢w

GTX800シリーズが出たら買い換えを考えよう!
(PC買い替えの基準が、そんなにやらないオンゲーのグラボ基準なのがおかしいのですが・・・)

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その7

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その7

現在45話目をクリアした程度で全体の3/4まで進みました!
後残り15ステージ
さすがにここまでくると、味方が十分に強化されており、10段階改造+武器も10段階の機体がいくつか存在しゴリ押しが可能
ウイングゼロと紅蓮、そしてストフリのMAP兵器さえあれば、すべて雑魚で瞬殺出来る為
サクサク感はかなりありますね
熱血は35話~40話で覚えだしますし、覚醒は45話目までくらいには覚えるので殲滅速度が飛躍的に上昇します
MAP兵器処理ばかりしている為、ヒイロ、カレン、キラのPP(パイロットポイント)がものすごい事に・・・
1周目の時点で、まさか潜在能力である格闘や射撃が400にしてしまう事になるとは考えもしませんでした

これは2週目やる気なくすなぁ~・・・

やはり一番困るのは
シナリオ分岐等で部隊が分散した時の再編成ですね
新キャラ参戦の場合は、キャラを入れ替えるだけでよいのですが
分散してしまうと、再構成して最適化しなければいけないため、非常にめんどくさい
分散後、再結集時も同様で、前回どのような構成だったのか?セーブデータを残しておかないと分からなくなってしまい
また一から考える事に(´・ω・`)

というわけで45話の分岐前のチーム編成はこんな感じ

主人公・ランスロットフロンティア
紅蓮・ダンクーガ
ウイングゼロ・コスモクラッシャー
ストフリ・アクエリオン
ランスロット・リガスィ(リディ)
蜃気楼・アルト
ゲッター・トライダG7
バサラ・グレンラガン
カミーユ・アレルヤ
アムロ・ビューナスA
刹那・シン
アーバレスト・ガンバスター
オーガス・デルタプラス(ファ)
マジンガー・トールギス
ビッグオー・エヴァ
ボトムズ・ダイガード
デュオ・オズマ
アスカ・バナージ

正直どうなんだろう?という組み合わせがいくつかありますが
サブに入れる機体のチョイスが結構難しい
ガチガチの火力特化させても、メインが強い機体だと使わないので精神コマンドの優秀なのを入れたいとか
これは出したいけど、枠がないからサブに仕方なく置くとか
今のところ、出撃枠は相変わらず16がMAXなので
使いたくてもサブにすら入れれなかった機体も多いです

プラーナコンバータ+祝福+コンボMAXでのMAP兵器処理が多いので
獲得資金4倍+PP4倍となり、一回のMAP兵器で資金20万+PP200
これを1MAPで2~3回発動

そりゃPPがあまりまくるし、資金も潤うなぁ~とw
通常処理の3倍くらいの速度で成長させてます

現在総獲得資金が1500万+αくらいらしい
1MAP50万~80万くらい稼げていますが、本気で2週目には使用機体全改造も夢ではないかも!?

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その6

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その6です

攻略その3から内容が連続してます
まぁ一気に書いているのが丸分かりなわけですが
さすがにここまで長いと結構な時間使いますね

さて前回からの続きです。各機体を以下のように分類
A.メイン機体、B.サブ機体、C.昔メインやサブだったけど枠的に戦力外(但し、30話目での構成)

ここからが、今のところメインにしてるけど展開次第でどうとでもなっていく方々

12.A:ワッ太のトライダーG7、B:オズマのVFメサイア

完全に削り枠ですね。ワッ太は、クリア後PP特典の社長スキルと、
その効果UPの為エースボーナスは誰よりも早く取るだけの位置。
出場が必須という点と、実はP ALLもそこそこ優秀で削り役としては最適
ボス攻撃も可能という、最強じゃないけど、良い中間管理職的に使えます
もっと良い機体が出てきたら、サブに移動も視野に入りますが今は・・といった感じ
オズマは完全に加速枠です 指揮官持ちなので気が向いたら指揮範囲に使いますが
加速持ちがあまったら交換第一候補。本当に加速使える人が少ないっす・・・( ̄Д ̄;)

13.A:カミーユのゼータ、B:ファのメタス

ゼータガンダムが強くないんすよぉ~(つд`。)
カミーユのエースボーナスも反撃のみなので恩恵を感じない
あるのかどうか分かりませんが、ハイパービームサーベルとか突撃が追加されれば、マシになるかも?
機体の運動性も想像より低めなのですが、ニュータイプ+バイオセンサーでいつも通りの回避率になったのでよかった
加速要員としてファを追加、ファじゃなくてもいいんだけど
フォウにはカミーユを渡さないわ!とファを参戦!(まぁフォウいないんですけどね・・・)
ちなみにメタスは死にやすくて泣きそうw

14.A→B→A:アスカのエヴァ2号機、B→A→B:シンジのエヴァ初号機

アスカ強いなぁぁ!!
P ALLが強力なのに無駄に突撃持ち。シンジは完全に加速枠。
アスカのP ALLの射程が1~3、シンジのALL射程が3~9
こっ こいつらラブラブじゃないかぁあ!!

15.A:キリコのスコープドッグ、B:さやかのビューナスA

ボトムズは使いたくないんですけど、キリコがつえーんだよね~
完全に雑魚削り担当ですけどw
さやかは精神コマンド:応援枠です。それ以外に活用なし。というか加速持ちクレ(カナリアさん、あなたはいらないです)

16.A:デュオのデスサイズ、B:赤木のダイガード

安定のP ALL + クリティカル大魔王のデュオさんです
雑魚削り担当、直撃もあるし、ハイパージャマーにアクティブクロークと防御面も優秀
メイン枠で一番最初にメイン落ちする可能性が高いですが
全国2000万のデュオ好きフリークとしては、なんとかして生き延びさせたい所
加速があれば・・
ダイガードは補給枠
よく考えたら補給誰もできないので一応配備、精神コマンド豊富でサブとしては優秀です

C:鉄人28号
初期から参戦して乗り換えのない機体は弱いというジンクス
精神コマンドも特筆するものがなく、要らない子1号


というわけで!
長くなりましたが、本来のネタの解答へ!
昔すぎてなんのこっちゃ?状態ですが、そもそもアカツキが参戦していても枠がない!という話でした

なのでホッとするところなんですね~
(解答までが長かった・・・)

まだ参戦していないメイン枠メンバーとして
①シャアのサザビー(メイン必須)
②刹那のダブルオー(参戦してるけど枠なし)
③ノリコのガンバスター(こいつはいるっしょ?)
④ビッグオー(どうせ強いだろうし)
⑤ゼロの蜃気楼(メイン必須)
⑥スザクのランスロット(サブ落ちか・・・)

と出来れば6枠はほしい

ということは合計22枠ほしいということになり
最終決戦でもそんなに出せるの?と、登場作品が多ければいいってものじゃないなぁw

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その5

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その5です

前回の続きですが、各機体を以下のように分類
A.メイン機体、B.サブ機体、C.昔メインやサブだったけど枠的に戦力外(但し、30話目での構成)

引き続きメインは確定してるけど、サブは今後変更あり軍団

6.A:アムロのデルタプラス、B:アルトのVFメサイア

しょうがないからアルト使ってやるよ!(ゲス顔)
幸運キャラって結構貴重なんです。ただそれだけ・・・噂では後半にMAP兵器が追加されて
使える子になるらしいですけど、マクロスですしおすし(´-ω-`)
アムロは確定なのですが、やはりニューガンダムはそう簡単には出てこないですね
まぁ今作、このデルタプラスが恐ろしく優秀なのでずっとこいつでもいいかな~くらいの思いです
後で解説入ると思いますが、ゼータが今のところしょぼすぎるので、ゼータの性能があがらなかったら
ニューが来た段階でカミーユをこのデルタプラスに乗せ買えもありですね
今作、アムロが結構早めに合流するので十分に使える子です
ただ所詮はデルタプラス。毎作品で機体に泣かされるアムロですが、今作も健在で
いかに絶対的エースでも、前述した化け物ども(エース達+機体もSクラス)と比べるとインパクトが弱い
どうしても、削り役扱いになってしまう"パイロットだけ優秀"が合言葉、不遇のアムロさんですね

7.A→B→A:甲児のマジンガー、A→B:火消しのウインド、ゼクスのトールギス
メインにしようか非常に迷う今作のマジンガーです
圧倒的に強力なALLがあるものの、移動後ALLがない、突撃がない、加速がない
マジンパワーは今作ないのですが、エースボーナスで火力1.2倍とスキル枠を使わないマジンパワーに変更
攻撃力はとんでもないのですが、その使い方が難しいマジンガーさんはメインだったりサブだったりですね
迷っていたのですが、トールギスと組ませる事で解決させました
ゼクスのトールギスは今作屈指の必須機体
エースボーナスの全員加速は、完全にチートですね
ウイングゼロに最初に乗せて誰よりも早くエースパイロットにすることが必須な人
トールギスはP ALL持ち、MAP兵器持ち、高威力単体攻撃持ちと非の打ち所がない機体
ゼクスも、加速持ち、直撃持ち、カスタム強化で移動力UP、技量の高さから再攻撃可と、正直何をやらせても100点の立ち位置です
何でも出来るが故に、弱点の補填にまわしてしまうんです・・・
マジンガーが届かない移動後ALL担当、加速担当としていますが
精神:直撃や、再攻撃メガキャノンが非常にもったいないと思ってます
これほどメインに合う期待もなかなか・・・もう少しうまい使い方があればなぁ・・・

8.A:バサラのVFバルキリー、B→C→B→?:タケルのゴットマーズ
開幕歌MAPで強制気力上げは今更言う必要がないほどの伝統芸
問題は、そのバサラの相方を誰にするのか?ということですね
バサラの歌は必ず熱血してほしいし、気合になるべくSPを割きたくない
となると、気合+か、激励で強制上げをするしかないということで気合+持ちのゴットマーズがサブ候補です
ゴットマーズを偏見なく見ると、中々強力な機体でメインでも可能なほどですが
残念ながら思い入れゼロ
ここはまだまだ改良の余地があるなぁ・・・

9.A:竜馬のブラックゲッター、B:ケンジのコスモクラシャー

真・ゲッターに乗り換え前にも関わらず竜馬は強いですね!
サイズLから繰り出す強力なP ALL攻撃、対ボス戦も有効な単体攻撃
エースボーナスの気力170で火力1.3倍が発動すれば鬼に金棒状態ですね
しかもこれでまだブラックゲッターというのが、今後のwktk要因でもあります
加速と直撃、気合がないので、サブ要因はその当たりを補填できるのが良いのですが
そんなうまいサブはそうそうおらず、仕方なく精神要員としてコスモクラッシャー隊と組ませてます
真ゲッターになれば、全部補填でき、一体でなんでもできる機体にはや代わりするので、せいぜい気合+での補助くらいが今後の課題です
何よりも初代スパロボZで、非常に使い勝手の悪かった竜馬が使える子になってうれしいよぉぉ!

10.A:桂のオーガス、B→C?:リディマーセナスのリガズィ

リディは完全に加速枠です。リゼルやガンダムマークⅡに乗せて加速枠として使っていましたが
ゼータ登場によりリガズィが空いたので乗せ買え。ここも変更必須枠ですね
オーガスは初代スパロボほど圧倒的な強さではなくなってしまったのが残念ですが
相変わらずの機動性とP ALLの優秀さ、そして幸運持ちという点が評価ポイントです
加速や直撃がないので、サブにはそのあたりを補填させたいところ・・・

11.A:シモンのグレンラガン、A→B:シンのディスティニー

グレンラガンはさっぱりわからないのでなるべくなら使いたくはない
だが・・・しかし・・・
気分はゴットガンダム枠です
その強さ故に使ってしまうという(つд`。)
強力なP ALL と、対ボス用ギガドリルブレイクでメイン確定はしょうがないですね
精神コマンドの加速もありますが、他の用途で使いたい為、サブは加速持ちがほしいところ
丁度その頃、ディスティニーが若干いまいち~と思い始めていて
シンが加速持ってるという点で強引にサブに入れ込み完了
ディスティニーは突撃がない上に P ALLでもない、ではボスキラーかというと
武装一斉攻撃と名前がしょぼくなったフルウエポンコンビネーションも正直強くないという
ん?よく考えたらこいついらなくね?という微妙な機体
SEEDが1.1倍じゃないですしね
VPS装甲、EN回復、分身と、防御力があるリアル系の機体で、最前線突っ込ますならありなんですけど
突っ込ませても戦えないんじゃ・・と、加速あるのでサブには置きますが
残念ながらメインから降格対象ですね

後5枠!
相変わらず長いのでここでまた一旦中断
次回に持ち越しです

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その4

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その4です

前回からの続きです。
私の好きなMSトップ5に入るくらいのアカツキが登場しないという事に対して、若干ほっとしている件について
(ちなみにV2アサルトバスターが最高です!)何回書いてんだろこれ

この第3次スパロボZ 時獄篇は、1チーム2枠体制であり
現在ストーリー中盤の30話という所で、MAX出場枠が16枠なんですね

そう16枠しかないんです!!
各機体を以下のように分類しますと
A.メイン機体、B.サブ機体、C.昔メインやサブだったけど枠的に戦力外

まずは絶対はずせない主力軍
1.A:主人公機ジェニオンとB:C.Cのランスロットフロンティア

C.Cの精神コマンドは優秀かつSP回復を序盤から唯一持っている点も考慮(脅威の1ターンでSP15回復)
パーツ3枠とサイズS、バリアフィールド持ち、エースボーナスでチーム全員の全能力+10
後、個人的お気に入りも合わさって固定(C.Cは製作陣に愛されすぎワロタ状態)

2.A:カレンの紅蓮聖天八極式、B:アクエリオンLOVE

紅蓮は、歴代スパロボでも最高設定クラスの性能はもう確定かもしれん・・・
アクエリオンはSPが若干共通ですけど、10人くらいの中から常時好きな精神を選べるとか精神チートキャラw
枠がないからサブにしますが、エレメントシステムがあるので能力的には最も最速で最強が可能
全体攻撃がないという点からもサブ確定、後地味に手加減の精神コマンドが使える点も大きい
というか、そのためだけに紅蓮と組ませてるけどw
紅蓮の移動後MAP兵器は、手加減ないとすべてを滅ぼしてしまうので・・・

3.A:ヒイロのウイングゼロ、A→B:ダンクーガノヴァ

P ALLがないことが唯一の良心か・・?紅蓮同様、こいつが通った道はすべて焦土と化す
いや・・逆にツインバスターライフルがALLじゃないということは、ボスキラーも可能、援護も可能
、ゼロシステム発動、再攻撃確定でライフル撃ちまくれるって、緑川さんが発狂してしまうわ!
まずゼクスを乗せて、MAP兵器でゼクスをエースパイロットにしてからヒイロというのがいいかも
ダンクーガは精神:突撃があるので、ALLしかなくても使えますが、今作手加減も使えるかつ、そこそこな機体が少ない印象
精神ポイントが開幕半分しかないという今作のクソ仕様では、多人数乗りにメインは向いてないっす
エースパイロットでオート覚醒がもらえるという点も考慮し、がんばって80機撃墜してみよう

ここまでが確定
問題はここからなんですよね
メインは確定してるけど、サブは今後変更あり軍団

4.A:キラのフリーダム、B:???(刹那のダブルオー) →A
フリーダムがメインなのは確定ですが、その機体性能は若干変更されている感想(弱体化)
ドラグーンフルバーストの名前がなぜか一斉射撃としょぼくなってはいますが、P ALLで取り合えず安心
しかし、気力が130必要、MAP兵器も気力が130必要、段数2発と非常に使いづらい
ウイングゼロのMAP兵器が3発、Bセーブで5発可能。紅蓮のMAP兵器がEセーブで5発可能。
という点と比較すると、Bセーブしても3発となり、この差は大きい。そもそも 移動後使用可能MAP兵器じゃないですしね・・・
利点は、範囲が1~5のMAP兵器とかなり広範囲であることと、さらに敵味方識別可能という点
敵味方識別やっちゃうと、しょうがないかな~という感じですが、まともに戦えるようになるまでに気力が130必要というのは、現状最も使い勝手が悪いです
今作は、闘争心が全キャラ必須なので、これで気力110
バサラの歌MAPで+8~+9になり、気力118(バサラ熱血覚えてないですし)、エースでも気力123、
強化パーツに気力UP系をつけるという最悪な選択肢を取るか or 精神:気合+持ちで強制的にあげてもらうしかありません
激励を1ターン目で使うのは非常に困難(SP半分スタートの為)
強化パーツは、火力UPやPPUPといった特殊効果をどうしてもつけたいので、精神の気合+にするしかありません
で、気合+持ちとなると、ダンクーガ、ダブルオー、バサラ、ゴットマーズ、ガムリンという選択肢になり
PP大量取得しても良い機体としては、ダブルオーかバサラしか考えられなくなりました
歌は何かと使えそうですし、とりあえず刹那のPPをためたいので現状刹那と組ませていますが
刹那はやはりメインとして使っていきたいし、いける機体なので適当な所で交代予定です
バサラが熱血覚えるまでの辛抱ですね
ちなみに特殊スキルのSEEDが、火力1.1倍ではなくなってしまったという弱体化が地味にひどいっす!

5.A:相良軍曹のアーバレスト、A→B:バナージのユニコーンガンダム
ついにユニコーンがメインからサブに降格!
フリーダムとダブルオーが出てくるまではなんとかメインとして使ってきましたが突撃がないALL攻撃キャラは、もう限界ですね
NT-Dが発動すれば一応?ボスキラー化?かなぁ?という程度の能力で
バナージは加速なし、突撃なし、機体適正が陸のみと非常に使いづらい
現在のサブというポジションもかなりの温情で置いている感じ・・・
アーバレストもP ALLはあるものの、射程は短いし段数も少ないと
それほど強いわけではありませんが、やたらとストーリー多い+個人的趣味+相良軍曹の精神コマンドは優秀
ラムダドライバでほぼ完全回避等を考え使っている感じですね
通称:適正陸軍団

まずい・・・
まだ3分の1なのに、長くなってきてしまいました(´・ω・`)
続きは次回ということで!

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その3

なーんか攻略情報なしでプレイするゲームってものすごく久しぶりな気がします。

厳密に言うと、ちょっと前の戦国無双も攻略情報が無い状態で散々プレイしたわけですけど
あれはアクション系なので、前提として攻略情報は必要ないという部類

しかしスパロボのように誰で誰を説得とか、誰がどの当たりで味方に合流するとか
分岐はこうなるから強化順位を決めるとか、そういう情報がないと手痛い失敗に繋がる系で
何も気にせず進めていくというのは、これほどまでに面白いものなのかと改めて感じますね

ツミゲー消化という義務に迫られ、本来の楽しむという事を忘れている そんな若干哲学入っちゃってる境地

まっ!攻略情報があれば、そっちみるんですけどねっ!!


さて前置きがわけ分かんない事になってますが、スパロボ攻略その3です
現在半分の30話を超えた当たり
無事、フリーダムもダブルオーも合流し、残す所コードギアスのゼロのみ

前回の記事でアスランがついにリストラと書きましたが
その後考えてみれば、アスランがリストラってことは、アカツキもリストラじゃないですかっ!

終わった・・・_| ̄|○ |||

MS至上、最も金のかかっていると、国家予算が吹っ飛ぶんじゃないかってくらい金のかかっているあのアカツキが
登場しないとか、もうダメですわ・・・
(登場はディスティニーですが、ウズミの遺言上、製造は時系列的にSEED時代に作られており、
ビーム完全反射、戦艦の主砲無効、戦艦を守れるくらいのIフィールドバリア可能、ドラグーン搭載
ディスティニー時代のMSを凌駕する機体性能と、しっかり考えたら絶対最強じゃね?)

キラやアスラン、シンの主役を目立たせる為に、ゲーム上ではどうしても性能が極端に落とされ不遇の機体ですが
作中では、ムウが乗ったときで、シンやレイといったボスキャラとからむシーンがまったくないという不思議な機体
ルナマリアのインパルスとすら戦闘シーンの描写がなく、まぁムウ搭乗のアカツキと戦って勝てるわけないと思うので
たまたま”ない”というより、”描けない”が正解ですかね

非常にがっかりしていますが、ちょっとありがたいと思ってしまう所もあったり・・・
その理由は~・・と、長くなってきたので続きは明日の記事ということで!

第3次スパロボZ 時獄篇 攻略その2

連続してのスパロボはつらいなぁと思いつつも
それでも楽しいなぁと思えるから、まだまだいける!
と、自分を鼓舞する今日この頃です。

現在25話目くらいまで攻略し、もうすぐ折り返し地点な感じです
20話超えたあたりから、1話クリアする時間が飛躍的に伸び始めた為、ペースが落ち気味
というのも、このあたりで、エースボーナスの80機にみんなが大手を駆け出す頃で
誰から優先的にエースにしようかとか、エース候補じゃないキャラが撃墜したらやり直しとか
無駄に気合を入れている為、やり直しがハンパないw

しかも今作の命中等の確率が、若干疑惑がありまして、なーんかあたらないんですよね~・・・
89%×2で、両方はずす事が頻繁に起こったり、40%×2の確立を当てようとすると
やり直しを10回くらいやったり・・・
乱数制御されてるなぁとかなり感じます

さて、一通り機体が出揃ったかと思いきや、まだエース達が出てこない
キラヤマトしかり、ゼロしかり。
もうさ~・・・後半登場するキャラに確定してしまったフリーダムとかもういいから!
早く出して!
シンのディスティニーは速攻合流したのにこの始末ですよ。
ちなみに結構やって気づいたんですけど、アスラン今回いねええええええ!!
キラとコンビ確定のつもりだったのに、まさかのリストラとは・・・
ゲイナーリストラでへこんでたのに、ジュドーに続き、アスランも消えてしまうとはね。
ちなみにディスティニーは火力なくて、移動後全体攻撃(P ALL)もなく、使いづらいですね

同様に今作のストーリーの主軸になるユニコーンもP ALLがないので非常に使いづらい

フルメタのアーバレストは、そんなに強くないけど、P ALLあるし、そこそこ
ストーリーが一番多いので強化必須キャラですね
ラダムドライバが発動すれば、完全にゲイナー枠でした
古い言い方をすると飛べないダンバイン枠
サイズSで当たらない+特殊技能でさらに当たらない+バリア
ポン太君は、最強キャラ。サイズSSの東方不敗枠でした(´・ω・`*)

アクエリオンEVOLについては
必死にアニメを見た結果、最初面白いかも?と思ったけど、後半つまらなくなったのでがっかり
ゲーム中においても、武装が追加されるのが遅すぎて完全に精神枠ですね

エヴァは2号機がまだ登場していませんが使いづらいですね
シンジは情けで、加速枠といった所

オーガスは安定の強さでした
ボトムズはあんまり好きじゃないけど強いからまぁOK!

ダンクーガノヴァはP ALLがないから精神枠ですね
マジンガーZも、若干使いづらい
といった感じで、今作はスーパーロボット系が軒並み使いづらく、精神枠化してるのが感想ですね~

反面、最強枠として名高いのがカレンの紅蓮ですね
こいつはやばい。てゆーかプロペラントタンク持たせて突っ込ませればほぼ終わるくらい強い
当たらない、底力+ガードで硬い、移動後MAP兵器、エースボーナス等で凶悪の武装達
ウイングゼロも移動後MAP兵器で鬼強い

この2体は別格ですが、地味に強い系でいえばブラックゲッター
かなり強いですね。
トールギスやデルタプラスも中々強く、最近やっとZガンダム登場しましたが
結構初期からいるデルタプラスの方が強いんだけど・・・と、まさかのゼータがあまり強くない

とまぁ、今のところこんな感じですが
今作は非常に資金がたまりやすく、ほいほい強化できるのが結構うれしい
2週目になったら全部強化もできるんじゃないの!?と期待が膨らみますw

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 攻略開始

第3次スパロボZ を買ってきました!

公式

結局第1次にあたるPS2のスパロボZは、40話くらいまでしか出来ず、ここで第3次に交代
再開する時に覚えてるんだろうか・・・w

さてさて、第3次スパロボやりはじめました。
システムがタッグチームを編成するという2固1ということで、
毎回このスパロボ系は、インターミッションの編成画面でのプレイ時間の方が長いほど
パーティ構成に時間がかかるのですが
2機体の編成なら若干早くなりそうかな

主人公はリアル系かつサブパイロット付という、中々の恵まれ具合でまずまず納得
最初の生年月日をスパロボお約束の11月11日B型にしましたが、果たして・・w

参戦作品は以下の通り

『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』
『機動戦士Zガンダム』
『無敵ロボ トライダーG7』 ★
『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』 ★
『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』
『THEビッグオー』
『超時空世紀オーガス』
『六神合体ゴッドマーズ』
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
『天元突破グレンラガン』
『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』
『太陽の使者 鉄人28号』 ★
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
『地球防衛企業ダイ・ガード』
『マクロス7』 ★
『マクロス ダイナマイト7』
『獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ』 ★
『真マジンガー 衝撃!Z編』 ★
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』
『フルメタル・パニック!』 ★
『フルメタル・パニック?ふもっふ』
『フルメタル・パニック!The Second Raid』
『トップをねらえ!』
『装甲騎兵ボトムズ』 ★
『装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端』
『装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル』
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
『機動戦士ガンダムUC』
『アクエリオンEVOL』

マジで多いっす・・・
こんなにいらねぇ~!って最初やって思いました

現在10話くらいまで進めましたが
ほぼストーリーの内容がフルメタ(笑)
アーバレスト出てくるの早すぎワロタww
後、私の嫌いなマクロスが最初から登場ってのがショック(´-ω-`)

マクロス勢とフルメタ勢と主人公でほぼ構成されてますね
学園ものからスタートしたのに、ギアスもエヴァも出てこないのはちょっとショック

マジンガーが速攻登場した事と、社長スキル持ちのトライダーG7がほぼ最初からというのが救いですね
カミーユもリゼルで中々早く登場した事も中々のポイントでした

10話付近までに主役及び主役機が出てくるのに★マークをつけてみました

この中で最後まで使いそうなのは、マジンガーとトライダーG7、後アーバレストですわ

そんな感じですが、この後どのようにストーリーを絡ませてくるか楽しみです!

クソゲーオブザイヤー2012 製作を引継ぎし者

ちょっと前にクソゲーオブザイヤーの動画ないからといって
自分で調べて記事にしました

過去記事

それは、もうこの先も動画は作られないだろうから記憶として残しておこうという気持ちから書いたもの

しかし、そんな諦めの締めくくりを見事に破り、次代動画製作者として立ち上がったつわものが出現し
例の如く、気合入りすぎなオープニングとともに公開されました!



動画になると、桁違いにクソさが伝わりますね
非常に楽しませてもらいました!
プロフィール

ファウ

Author:ファウ
オレ 据え置きゲー イツカヤル
攻略中のソフト
東京ザナドゥ eX+DQMSL、SOアナムネシス
定期的にプレイするソフト
地球防衛軍4.1
攻略予定のソフト
SAO ホロウリアリゼーションWORLD OF FFDARK SOULS ⅡテイルズオブベルセリアゼノブレイドDARK SOULS Ⅲグランツーリスモ 6

最新記事
カテゴリ
発売日カウントダウン
最新コメント
月別アーカイブ
勝手に採点
5点以上でやれて(買って)よかったと思った作品
東京ザナドゥ eX+(PS4)
SOアナムネシス(スマホ)
DQMSL(スマホ)
EDF4.1 TAP WARS(スマホ) 1点
FF10 HDリマスター(PS4) 8点
FF15(PS4) 6点
CoD IW(PS4) 5点
マリオRPG2(DS) 5点
バトルフィールド1(PS4) 8点
FAR CRY 2(PS3) 0点
スパロボUX(3DS) 5点
うたわれるもの 3(PS4) 9点
メタルギアライジング(PS3) 5点
ドラッグオンドラグーン3(PS3) 3点
討鬼伝2(PS4) 6点
ブレイブリー セカンド(3DS) 3点
ドラクエヒーローズ2(PS4) 8点
ホワイトアルバム2(PS3) 8点
Far Cry®PRIMAL(PS4) 7点
スターオーシャン5(PS4) 3点
ガンダムブレイカー3(PS4) 2点
進撃の巨人(PS4) 9点
地球防衛軍4.1(PS4)
うたわれるもの2(PS3) 6点
サモンナイト3(PSP) 1点
シュタインズゲート・ゼロ(PS3) 7点
FarCry4(PS3) 8点
テイルズオブゼスティリア(PS3) 3点
ドンキーコング3D(3DS) 5点
第2次スパロボ大戦(3DS) 2点
ヒーローアンドドーター(PC) 9点
スパロボBX(3DS) 5点
ドラクエ8(3DS) 1点
FF13ライトニングリターンズ(PS3) 6点
WRC3(PS3) 6点
DARK SOULS(PS3) 8点
インフレクエスト2(PC) 5点
閃の軌跡Ⅱ(PS3) 6点
閃の軌跡(PS3) 3点
熱血時代劇(3DS) 5点
スパロボZ 天獄篇(PS3) 3点
つり乙2(PC) 6点
乙女理論とその周辺(PC) 8点
つり乙(PC) 8点
マリオ64DS(DS) 7点
SAOロストソング(PS3) 6点
スパロボZ 連獄篇(PS3) 3点
テイルズオブハーツ(DS) 7点
ドラクエヒーローズ(PS3) 8点
ブレイブオンライン(スマホ) 2点
テイルズオブイノセンス(DS) 1点
はつゆきさくら(PC) 3点
FINAL FANTASY(3DS) 1点
マリオゴルフ(3DS) 1点
ファークライ 3(PS3) 9点
FFエクスプローラーズ(3DS) 3点
ガンダムブレイカー2(PS3) 6点
スクエニレジェンドワールド(PC) 4点
リッジレーサー7(PS3) 5点
パルテナの鏡(3DS) 2点
ブレイブリー デフォルト(3DS) 5点
ペーパーマリオ(3DS) 2点
ロードオブシャドウ(PS3) 5点
The Last of Us(PS3) 9点
戦国BASARA4(PS3) 4点
シーフ(PS3) 6点
絶対ヒーロー改造計画(PSP) 5点
ゼルダ トライフォース2(3DS) 7点
第3次スパロボZ時獄(PS3) 6点
戦国無双4(PS3) 7点
テイルズオブジアビス(PS2) 5点
テイルズオブレジェンディア(PS2) 2点
FF13-2完全版(PS3) 6点
地球防衛軍4(PS3) 9点
ガンダムEXVSFB(PS3) 6点
ドラゴンボール バトルZ(PS3) 5点
真ガンダム無双(PS3) 6点
グリザイアの楽園(PC) 4点
グリザイアの迷宮(PC) 7点
グリザイアの果実(PC) 7点
新生FF14(PC) 8点
CoD Ghosts(PC) 3点
Battlefield4(PC) 5点
スパロボOG INF(PS3) 3点
ドラクエ パレード(PC) 4点
聖闘士星矢(PS3) 1点
デモンズソウル(PS3) 7点
ダンガンロンパ2(PSP) 8点
真・北斗無双(PS3) 2点
テイルズオブエクシリア2(PS3) 3点
ダンガンロンパ(PSP) 7点
スーパーマリオ 3Dランド(3DS) 6点
ガンダムブレイカー(PS3) 4点
三國無双7(PS3) 6点
テイルズオブエクシリア(PS3) 5点
SAO(PSP) 1点
シュタゲ 線形拘束(PS3) 7点
グレイトバトルフルブラスト(PSP) 1点
G-ONLINE(PC) 6点
ドラクエ7(3DS) 6点
マリオカート7(3DS) 3点
SO4(PS3) 7点
FE 覚醒(3DS) 5点
戦ヴァル3(PSP) 7点
みんなのGOLF6(PS3) 7点
SF2(PC) 4点
北斗無双(PS3) 3点
ポピュラスDS(DS) 7点
PROJECTXZONE(3DS) 7点
装甲悪鬼村正(PC) 3点
FF零式(PSP) 0点
ブレイブカンパニー(3DS) 2点
Newスーパーマリオ2(3DS) 4点
ロストヒーローズ(3DS) 5点
SDGオペレーションズ(PC) 5点
那由多の軌跡(PSP) 3点
マックスアナーキー(PS3) 3点
DiRT3コンプリートED(PS3) 5点
スパロボZ再生編(PSP) 7点
東京JUNGLE(PS3) 7点
テイルズダイスアドベンチャ(PC) 1点
スパロボZ破界編(PSP) 6点
TOW3(PSP) 4点
ラブ&レターズ(PC) 6点
トロイ無双(PS3) 6点
縮小学園(PC) 7点
ドリフトナイツ2(PS3) 6点
ガンダムメモリーズ(PSP) 3点
ストファイ×鉄拳(PS3) 7点
コードギアスロスト(PSP) 1点
ドラゴンエイジ2(PS3) 0点
碧の軌跡(PSP) 3点
スカイリム(PS3) 8点
無双OROCHI2(PS3) 5点
ガンダムEX VS(PS3) 7点
聖闘士星矢戦記(PS3) 6点
零の奇跡(PSP) 6点
TERA(PC) 7点
Battlefield3(PS3) 3点
R D Redemption(PS3) 5点
D 012 FF(PSP) 2点
C9(PC) 8点
ダンボール戦機(PSP) 1点
7souls(PC) 5点
シュタインズゲート(PSP) 9点
The 3rd Birthday(PSP) 3点
TOW2(PSP) 3点
TOW(PSP) 0点
らんだむダンジョン(PC) 9点
カロスonline(PC) 3点 HOMEFRONT(PS3) 7点
イースvs空の奇跡(PSP) 1点
空の奇跡3rd(PSP) 5点
真・三國無双6(PS3) 8点
勇者30(PSP) 5点
トイウォーズ(PC/TPS) 4点
マーベルvsカプコン3(PS3) 7点
戦国無双3Z(PS3) 2点
BALDRSKY 1+2(PC) 6点
TOGf(PS3) 8点
ガンダム無双3(PS3) 6点
スパロボL(DS) 1点
GT5(PS3) 4点
空の軌跡fc,sc(PSP) 5点
ドラゴンクルセイド2(PC) 4点
BLACKSHOT(PC/FPS) 8点
戦国IXA(PC) 2点
デットライジング2(PS3) 5点
ACER(PS3) 2点
TOFなりきり(PSP) 5点 Fate/Extra(PSP) 0点
戦ヴァル2(PSP) 5点
無限のフロンティアEX(DS) 7点
ドラクエ6(DS) 6点
TOV(PS3) 9点
無双OROCHIZ(PS3) 6点
エストポリス(DS) 2点
FF13(PS3) 3点
AION(PC) 6点
リネージュ2(PC) 8点
リネージュ(PC) 9点
エストポリス伝記2(SFC) 10点
ブラックショット用バナー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
オンゲ&プラゲ一覧
2013年1月現在

アークフロンティア
RF ONLINE Z
RPG三国志【サービス終了】
アスガルド
アスタリア
アトランティカ
アラド戦記
A.V.A
ARGO
イクシオンサーガ
イクリプスオブエデン
EVE ONLINE
ウィザードリィオンライン
WYD
Web恋姫†夢想
Web三国ヒーローズ
Webナイトカーニバル!
Webパワードール
WarRock
ウルティマオンライン
エースオンライン
英雄オンライン
英雄クロニクル
エインヘリアル
エコルタクティクス
SDガンダム カプセルファイター オンライン
S4 League
エターナルカオス NEO
エターナルシティ2
エターナルブレイド
X-BEAT
エバープラネット
エミルクロニクルオンライン
M2 神甲天翔伝
エルソード
エレメンタルテイル
炎黄大陸
エンジェリッククレスト
エンジェル戦記
エンジェルラブオンライン
黄金航路
鬼魂
鬼武者Soul
OPERATION7
オリエントストーリー
カートライダー
CoW
カウンターストライクオンライン
カバルオンライン
CARTE
KAROS RE:BIRTH
ガディウス
ガンブラッドデイズ
巨商伝
ギルドウォーズ
ギルドマスターズ
クイーンズブレイド
クルーエルウォー
クロスファイア
君主Online
グラナド・エスパダ
グランドファンタジア
競馬伝説Live!
剣と魔法のログレス
ゲットアンプドX
ゲットアンプド2
コールオブゴッド
鋼鉄戦記C21
ココロア
コズミックコマンダー
コズミックブレイク
コルムオンライン
コンカークロスツー
コンチェルトゲート フォルテ
C9
ゴッズウォー
才色のフェアリア
サドンアタック
三国RPG
三国群英伝ONLINE
三国群英伝2
三国志WARS
三国志絵巻
三国志カードウォーズ
三国志豪傑伝
三国志SAGA
三国志 天下乱舞
三国志マスターズ
三国千軍伝
三国風雲Onweb
TheWAR2
THE SHOGUN
シーファイト
シールオンライン
式姫草子
式姫の庭
疾風西遊記
シャドウカンパニー
シルクロードオンライン
真・三国無双Online
新生R.O.H.A.N
新・天上碑
神魔令
真・女神転生IMAGINE
時空覇王伝
J.A.O
スカッとゴルフ パンヤ
ストラガーデンネオ
スペシャルフォース
スペシャルフォース2
セイクリッドシュヴァリエ
聖剣オンライン
聖痕のエルドラド
SEKIHEKI
セブンコア
セブンフィールズ
戦国セブン
戦極姫web
戦場のエルタ
戦場のヴァルキュリアDUEL
戦神世紀
戦略三国志
ゼネピックオンライン
ソードオブリベリオン
ソードガールズ
蒼天
蒼天三国
ソウルアライブオンライン
Soul of the Ultimate Nation
ソラノヴァ
タルタロス
タワーオブアイオン
ダークエデン
ダークオービット
ダークブラッド
大航海時代Online
大戦略WEB
ダンジョンヒーロー
ティアラ コンチェルト
テイルズウィーバー
TERA
TENKI
デーモンハンティング
ディヴァイン・グリモワール
ディバインソウル
ディビーナ
デカロン
電脳コイル 放課後探偵局
トイ・ウォーズ
トキメキファンタジーラテール
トリックスター
ドフス
ドラゴナ
ドラゴンズプロフェット
ドラゴンネスト
ドリームドロップス
ドリフトシティ
ドルアーガの塔
ナイツオブキングダム
ナイトオンライン
ナタルオンライン
ななぱち
NAVYFIELD2
NEXON777
ネコと勇者
熱血江湖オンライン
眠らない大陸 クロノス
ノーステイル
信長の野望 Online
晴空物語
幕末スピリッツ
パーフェクトワールド
パラダイス☆ファンタジー
パルプラネット
パンドラサーガ
ファイターズクラブ
ファイナルファンタジー XI
FINAL FANTASY XIV
Finding Neverland Online
ファマラマ
ファンタシースターオンライン2
ファンタジーアースゼロ
Fish Hunt
フォーセイクンワールド
フリフオンライン
ブラウザードの錬金術師
ブラウザ銀河大戦
ブラウザ三国志
ブレイドクロニクル
ブレイブソングオンライン
ブレイブリーデフォルトPB
プライドオブソウル
プリウスオンライン
プリストンテール
HELLGATE
ペーパーマン
ほのぼのモグウ日記
僕らのサーガ
マイオーディション
まじかるブラゲ学院
マジックワールドビギンズ
マスターオブエピック
マビノギ
マビノギ英雄伝
魔法少女まどか☆マギカオンライン
ミスティックストーン
ミッドガルドサーガ
ミュー 〜奇蹟の大地〜
みんなの釣りランド
みんなの冒険大陸 カナン
無敵三国
メイプルストーリー
メガミエンゲイジ!
メビウスオンライン
モンスターハンターフロンティア
ユグドラシル
夢世界プラス
ラカトニア
ラグナロクオンライン
ラスティハーツ
ラピスオンライン
ラペルズ
乱世キング
リゾン戦記
リトルデビルズダイアリー
リネージュ
リネージュ2
リ・ミックスマスター
燐光のレムリア
ルーセントハート
ル・シエル・ブルー
ルナティアプラス
ルビニアサーガ
レジェンドオブヴァルハラ
LEGEND of CHUSEN 2 -新世界-
レッドストーン
ローズオンライン
ロードス島戦記
ロストウォーズ
ロストオンライン
わくわくレストラン
ワンダーランドオンライン
