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テイルズオブジアビス 攻略開始

テイルズオブレジェンディアをクリアしたのもつかの間
まさかの連続テイルズ制覇に挑む私
PS2ソフト テイルズオブジアビス をやり始めました
テイルズオブジアビス公式

レジェンディアをクリアしたすぐ後からやり始めている為、もう結構やってたりします
とりあえずこのジアビスさえ終われば、テイルズシリーズは納得するはずなので気合を入れている所

とはいえ、さすがに同系統の作品を連続してやるのは明らかに地雷
いろんなものの新鮮さがなく、やる前は作業感がハンパなくありました

しかしやり始めてみると、レジェンディアでクソだった戦闘は
非常に面白く(いつもどおりのテイルズに戻った)作られており、戦闘だけでも十分に楽しめました

ヒロイン役のティアが完全なるヒーラーポジションであることや
コードギアスのC2、フルメタの艦長ことテレサ・テスタロッサでおなじみの
ゆかなさんであることが非常にお気に入りポイントというミーハーぶりにより、そこだけで楽しい

主人公も普通だったらイラつくはずのキャラなのに、若干ヴェスペリアのユーリをさらに良い子にしたような印象があり
数々の暴言も、レジェンディアの主人公セネルが言ったらむかつくけど、アビスの主人公ルークが言うと
全然OKというお気に入り

ガンダムシリーズ多数出演、ムウラフラガこと子安さんの大佐もいい味を出しており
アビスは声優さんがよすぎる・・・

PS2じゃしょうがないよねーという妥協点を抜きにすれば
かなり問題点が解消されており、おぉ!これならやれるぞ!と、逆によかったのかもしれません

アビスが終わらないので買おうと思っていた男塾は買いませんでした
ダークソウル2も、まだダークソウルが積んである為発売日に購入しないし
当分は新作は、なしですかね
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テイルズオブレジェンディア クリア

本編クリア後のキャラクターエピソードもすべて終了しクリアとなりました

なげぇっす!!
予想以上に長かった
プレイ時間は60時間程度、睡眠学習が5時間あったとしても長い・・・
本編クリア後からは、戦闘することがストレスになっていたので
常時ホーリーボトル(敵に遭遇しにくくなる:ドラクエでいうトヘロス)でした

本作はMAPの宝箱がある袋小路や何かしら重要そうなものがある手前には
強敵との強制バトルゾーンのようなものが大量に設置されており
全アイテムを回収しようとすると、通常の戦闘に加え、強敵とのバトルも何十戦と発生します
FF13-2のちっちゃなMAPに慣れた私には、移動が単調になるほど広いダンジョンにはうんざりしているところに
多発する強制戦闘が重なり、つらいものがありました
クリア時レベルは73で、できうる限り戦闘を避けたつもりでもあがってしまう状態でした

隠し要素もほぼなく、最強装備もあっさり作れ、後半のキャラクターエピソードをクリアした時点で
ほぼ完全クリア状態になる作りだったため、クリアと同時に終了しました
図鑑が若干うまっていないことと、料理にほぼ手をだしていないので
まだやり込む要素はありますが、完全にクリア目的なのでスルー

クリア時の総獲得グレードも500程度で
引継ぎ項目に、全く魅力を感じない本作には十分な成果だったかなと思います

最後までやってみて思ったのは、基本的に理不尽な戦闘がよくなかったですね
ストーリーについては、所々補完が足りないなぁと思うシーンが多々あったものの
十分満足のいくものだったと思います
ヒロイン役のシャーリィとイチャつく場面が少なすぎるのは、妹扱いという設定上+姉のステラに遠慮して・・
という事だと思いますが、もうちょっとこう・・・ね・・・という感じ
キャラクターエピソードがあるほどなので、各キャラは非常に個性があり
好き嫌いがしっかり分かれそう。というか多分みんな好きになるかも

本編でラスボスだった相手が後半で普通に食卓囲んで会話する事や
ヒロインの心変わりが、ポカーン状態だったことなど、おいおい、それはないわーとかあったのはもう気にしない

音楽が非常によかったため助けられたってのが大きいかと思います

PS2でほぼフルボイスにさせるとはどういうことなのか?という点で
PS3で慣れてしまった今!思うこと
会話のテンポが悪いんですよね
いちいち人が変わって会話するごとに若干の読み込みが入る為、ワンテンポ遅くなり
違和感を感じないレベルではありますが、気になるとテンポ悪いなぁと思ってしまいました
カメラワークやキャラが非常に動く為、いちいち会話が途切れるのもテンポの悪い原因

頻繁に仲間の出入りが発生する本作ですが
一人一人、いちいち誰が抜けました~だのと表示されるのはものすごく悪い点
闘技場でシングル戦終了時、毎回全員分のPTに参加しましたログは最悪でした(1クリックずつスリープタイム発生)

総合評価は2点
まさかの飛空挺なし、船なしの世界観に加え、戦闘が致命的に面白くない
フルボイスは今では普通なので加点の要因にはならないし、システムUI周りがひどすぎる
隠し要素も裏ボスもなし
テンポが悪いし、魔法が地上最低のゴミ
街が広すぎるのに現在位置をしめすMAPが出せなかったり、フィールドMAP上でもパッと見の現在位置が不明
サブクエストがほぼ皆無だし、移動が毎回本拠点に戻らないと飛べない、ダンジョンから脱出するリレミトがない
本編終了後、クリアしたダンジョンほぼすべてもう一度行かされるクソサイドストーリー
発見不可能な隠しアイテム多数、強制戦闘多すぎる
2週目やらせる気のおきないグレードポイント
ただし音楽と各キャラには個性があってよかった
ということで2点

こうやって昔のをやってみると、
今のソフトは本当にいろいろ細かい事をサポートしてくれているんだなぁと実感しました
スタートボタンでムービー及び会話スキップがどれほどうれしいか身にしみましたね
ステータス画面などのレスポンス、アイテムを選択するときの反応速度
すべてもっさりしていた本作

今後の判断に大きく影響を与える作品でした

ブレイドアンドソウル始動か? -Blade&Soul-

リネージュ、リネージュ2、アイオンの続くNCJ待望の新作 Blade&Soul
ついに先日続報が出されました
公式サイト

思い返せばアイオンでアカハックされ、Blade&Soulの発表があってから何年が経過したのでしょうか
もうそれはものすごく待ちました

続報というのは、アニメ化だそうです(アニメ化の公式はこちら)
日本サービスの話じゃないのかよおおぉっぉぉぉぉお!
どうやら、アニメ化に伴い、重要な発表が3/8(土)に行われるそうです
様子は、ニコニコでも放送されるようで
この時に、日本サービスの時期が発表されるかもしれませんね
アニメ化とかどうでもいいからサービスを・・・

Blade&Soulは、発表当初はそのすごさに感動しましたが
今! 今見ると・・・
すごいのは間違いないのですが、あの時の感動があるのかと言われると・・・?
TERAで、MMOというジャンルの当時頂点を見てしまい、FF14もやりました
この状態で関連動画をいくつか見ると・・・・
さすがに慣れというのは怖いものですね
とはいえ、間違いなく課金してやると思います

月額3000円でしょうけどね・・・・
3ヶ月7800円でしょうけどね!!
クソぼったくりのNCJがあああああああああああああああ!!









明日 2014年2月22日 PS4(PlayStation4)発売!

ついに発売を明日に迎えたPS4

ついに最新ハードのお披露目です
購入予定の方、初日には購入せず、後々の反応を見て購入を検討される方
ソフトが充実してから購入予定の方、いろいろあるとは思います

さてこのPS4、一体従来のPS3とは何が違うのでしょうか?

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなの知らないよ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、そんな感じだったのでちょっと調べて見ました

まず最初は、やはりソフトのラインナップ
PS3発売当初はわずかしかなかった初回ラインナップが27作品?くらいある事
ほぼPS3で出ているソフトばかりなので真新しさは感じませんが
PS4の綺麗なグラフィックで楽しみたいという人には良い点ですね
代表作はバトルフィールド4やCoDですね
というか、この2本だしとけば大体の人は満足しそう・・・
後は、サッカーにアサシンクリード、三國無双、龍が如く くらいですか
個人的にはストライダー飛竜が気になりますがw
全ラインナップ知りたい方はこちらのサイトへ(ファミ通)

次は互換性
PS3初期モデルは、下位ハードとの互換性がありましたが、PS4では一切ありません
PS3のソフトをやりたければPS3本体ハードを買う必要があります
もちろんネット経由でダウンロードすればPS4でもPS3のソフトをプレイできるようになるようですが
すべてのソフトが対応するとは思えません
これはユーザにとっては致命的に残念ですね
少し調べれば、しょうがない理由なのですが、ライトユーザにはそんな理由など必要ありません
互換が ”ある” のか ”ない” の2つしかありませんからね
”ない”ので、とりあえずハードだけ新しくしようというユーザの購入は見込めませんね(私のような?)
蛇足ですが理由があり、
PS3とPS4では使用しているCPUが違うようです
違うというのは、モデルチェンジや後継型という意味ではなく、言うなればMacとwindowsのような意味です
PS3は、Mac的な立ち位置であるCPU(Cellプロセッサ)を使用しており
PS4では世界シェア1位であるwindowsのCPU(x86系)に統一されます
独占販売禁止法的に生かされているMacとは違い、PS3のCPUでは世界標準ではなく
開発が非常に大変でコストが高くなるという思い枷を背負っていました
互換させたいけど、使われないCPUを開発し続けるリスクも考え、やむなく開発しやすい方を取ったということのようです

まぁ、開発コストが年々上がり続け、作る会社が少なくなっている現状
ユーザ数よりも、まず作る会社にこれ以上負担をかけないようにするという思想と考えれば
しょうがないとは思います
かといって、世間話でその話題になったら、互換ないとかクソだよね~ とか言いそうですが・・・
(独自CPUでやると決めた過去はあるのですから・・・)

次はコントローラ
結構重いみたいです
あのダサい格好に、さらに重いと来るとは・・・重いと疲れて寝ちゃうんですよね
ほら!マウスより重いもの持つことないし!!   _| ̄|○ |||

とー・・・
いろいろ書こうと思ったけど、互換性の話で結構書いたので省略
ここのサイト見れば、もうちょっと書いてあります

最後に一番重要なこと
PS Plusに加入するべき という事
従来のPS3は、オンラインアカウントを作って登録すれば、無料でオンライン対戦等が出来ました
がしかし、PS4ではこのオンライン対戦は有料になるようです
PS3では魅力を感じるサービスのなかったPS Plusですが、それに加入しなければ
オンライン要素的なのは壊滅という状況はかなりショックですね

救い要素として、ゴミだったPS3時のPS Plus機能が若干改善され
そこそこ使える機能になりそう?ということでしょうか
公式サイトに何が出来て何が出来ないのか?が書いてあるので、一回見てみるといいかもです
一応、写真をば・・
20140221_1

気になる料金ですが月額500円
年額5000円だそうです

びみょ~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は無くてもいいかな・・・・
対戦系を買ったら、その時に1ヶ月課金スタイルの予感

最後に
私は全く購入予定はありません。どっちかっていうと魁!男塾の方が気になっていたり・・・

ツミゲーだ!とにかくツミゲー消化だ!!

テイルズオブレジェンディア 本編?クリア

PS2版テイルズオブレジェンディア速攻クリアしました

がしかし、クリアといっても多分クリア扱いしない方がいいのかも・・・
なんか本編というかメインストーリーで、ラスボスを倒してエンディングは流れたのですが
どうやらこのレジェンディアは、エンディング後が本編より長いらしく
これからキャラクターエピソードと呼ばれる続きが始まる模様です

つい先日からこのレジェンディアをやり始めたわけですが
やはりPS3のエクシリア2までやっちゃってる人間にはストレスMAXでしたw
いろんなシステムの脆弱さが丸分かり
PSPのテイルズオブザワールド1,2をやっているような操作性でしたね
しかしながら、まさかのほぼフルボイスで、音楽もすばらしく評価すべき点はたくさんある作品でした

このソフトが出た時期に評価してあげれば、多分こんな感想にはならなかったんだと思いますが
今思った事を書くとして、ズバズバいきたいと思います

まず一番問題だと思ったのは戦闘システム
戦闘が唯一にして最大の楽しみ(強み)であるテイルズシリーズには致命的なまでに面白くないです
連続技の入力がものすごく曖昧で、ボタンの受付タイミングがものすごく長い為
ボタンを1回押したつもりでも、2回目の先行入力が発動しており、必殺技が2回暴走して出ます
テイルズシリーズは、通常攻撃→必殺技→奥義 とつなげるのが一般的ですが
真ん中の必殺技の段階で2回入力受付してしまい、奥義まで繋がりません
通常技→必殺技、止まる、必殺技となってしまうわけです
相当シビアで、軽く触れるようにボタンを入力しないと2回と認識してしまうのは致命的でした
しかも、今作の主人公は拳攻撃タイプなので通常攻撃の発動が恐ろしく早いです
それを見越してか、ボタンは、押しっぱなしで通常攻撃を連続で発動してくれます
これを目押しで、3回ボタンを押そうとなると、高橋名人の如く毎回連射させられるので良い設定だと思いましたが
そのせいでボタンを長く押すというように体が覚えてしまい
通常攻撃の○ボタンをちょっと長押し から、必殺技の×ボタンを一瞬押しの打ち分けが非常に困難になりました

このように使っているキャラクターのコンボすら非常に神経を使うものとなっている上で
さらに最悪なのが相対する敵です
無駄に硬い、無駄にでかい、無駄に飛んでいる、無駄に小さい
移動できる範囲の3分の1を占めるような大型モンスターが大量に発生するし、通常攻撃が2回スカる極小mobも大量
移動もなにも、ごり押ししか選択肢がなさすぎました
ほとんど(9割?)のmobが剛体をもっているため、mobのノックバックがなく爽快感なし
剛体なのでHPの減りがわずかでものすごく時間がかかります
無駄にでかい為、移動で回避をなんとかするという選択肢はほぼなく、飛行型のmobが大量に出てくる中
こちらは飛行に対抗できる技がほぼ皆無(というか飛行も剛体なので降りてこない)

自動でTPが回復するという本作独自のシステムのおかげで
後半には必殺技をリングなしで連発することが可能になりますが
剛体相手のコンクリートを叩いているだけなので、一時的な救済にしかなりませんでした

致命的なのが魔法です
本作の魔法の弱さは過去最低だと思います
魔法に価値が全くありませんでした
主人公の通常攻撃×3より強い魔法は存在しない(笑)
詠唱時間がほぼ変わらない初級魔法と上級魔法に加え、魔法の数が少ない為
ゴミでも仕方なく使う回復系魔法以外時間の無駄ですね
回復魔法ですらゴミ性能なのですが・・・

なのでヒロインのシャーリィや設定上最強のグリューネと言った魔法タイプは
一度たりとも日の光を浴びる事はありません・・・(´-ω-`)

ヒロインがここまでゴミとか愛があっても無理だよ・・・広橋さん。。

細かい事では、戦闘終了後のアイテムを獲得しました。というアナウンス
何を手に入れたのか?分からないとかものすごい不親切すぎてコントローラぶん投げたくなりますよw

と、まぁこのように・・・って一番肝心な事を書いてませんでした
仲間のAIが保育園児並w
いあ、むしろ人ではない何かかも
あまりに頭が悪すぎて、もうお前ら敵じゃねえの?ってくらいイラつきますw
そもそも、細かい作戦設定がほぼできない時点で察していましたがここまでとは・・・・ね
攻撃優先or回復優先 の設定すらないとかやる気ないのは丸分かりですよ!

って感じでひどく、戦闘終了後にフィールドマップに切り替わるとき
無駄に5秒くらい硬直が入るのも、非常にストレスの原因ですね

このようにシステムには非常にイラつくものしかありませんでしたが
ストーリーは中々よかったんじゃないかなと思います
音楽が非常によく、さらにほぼフルボイスな為、結構楽しめました
主人公がガンダム種死のシンアスカこと鈴村健一ですが
確実に狙ったかのように、恋人設定のステラがいるんです
そして死ぬステラ・・・
ステラぁぁぁ!!しぬなぁぁ!!! とうざいくらいに叫びますw

これは・・・と年代を調べて見ましたが
レジェンディア発売日が2005年8月
種死放送が2004年10月
狙いすぎだろ確実にww

当然の如く、主人公はウザイのですが
まぁ許容範囲内のウザさかなぁと思ってしまうあたり、見る目が大人になったかもしれません

飛空挺が出てこなかったり、世界が狭かったりと残念な部分は多い本作ですが
クリア後・・というかやっと後半戦
がんばりたいと思います!

テイルズオブレジェンディア 攻略開始

テイルズオブレジェンディアをやり始めました

公式

ん?

と思うかもしれません。
そうですね。やっている私も、ん?としか思えません
テイルズオブレジェンディアですが、得にリメイクもされていません。
どっちかっていうと、シンフォニアがこの間リメイクされたのですが、それと間違えているわけでもありません

このレジェンディアの歴史的立ち位置は・・

① ○テイルズ オブ ファンタジア(SFC)
② ○テイルズ オブ デスティニー(PS)
③ ○テイルズ オブ エターニア(PS)
④ ○テイルズ オブ デスティニー2(PS2)
⑤ △テイルズ オブ シンフォニア(PS2)
⑥ ○テイルズ オブ リバース(PS2)
⑦ ×テイルズ オブ レジェンディア(PS2)
⑧ ×テイルズ オブ ジ アビス(PS2)
⑨ △テイルズ オブ イノセンス(DS)
⑩ ○テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3)
⑪ ×テイルズ オブ ハーツ(DS)
⑫ ○テイルズ オブ グレイセスf(PS3)
⑬ ○テイルズ オブ エクシリア(PS3)
⑭ ○テイルズ オブ エクシリア2(PS3)
⑮ ×テイルズ オブ ゼスティリア(未定)

と、なっており、7作目のPS2版レジェンディアをやり始めました

タイトルの左に書いてある○×を見れば分かるように、まだプレイしていないということなんです!
ちなみに△は、プレイしたけど、クリアした記憶がない=クリアしていない
という曖昧な感じです

シンフォニアはリバースより前ですが
GCで発売されており、PS2になったのはリバースより後です
ヴェスペリアは相方から貸してもらってクリアしたという経緯があり
ということは・・・
⑤  シンフォニア
⑦  レジェンディア
⑧  ジ アビス
⑨  イノセンス
⑩  ヴェスペリア
⑪  ハーツ
この時期、テイルズやっていなかった!というわけなんですね!!
ヴェスペリア借りてなかったら、そもそもテイルズシリーズやる気なかった と考えれますね

というわけで、何を思ったのか・・・
シリーズでクリアしていないのクリアしたいなぁ・・とレジェンディアをやりはじめました
PS2は、家族に取られていた為強奪し直し、コントローラもはげていた為、新規購入(中古)
ディスプレイにあうD端子ケーブルが無かったので、こちらも調達し、晴れてプレイする環境が整いました

まぁここまでする間にやる気がなくなる可能性があったのですが
周辺機器買ってしまえばやらざるを得ないだろうと(貧乏性が故に)

あの○×的に次やるのは決まってそうですが
このレジェンディア・・・クソすぎてものすごく後悔していたり・・

てゆーかPS2ってこんなに映像荒かったのね
FF13-2を今やれば、8点出す自信ありますね確実に・・・

え?そんなものやりだすよりツミゲー消化しろって?
ハッハッハ!
これもれっきとしたツミゲー!
PS2のツミゲーは10本や20本では済みませんよ!

FF13-2 やり込み終了

FF13-2 終了しました!

フラグメントと呼ばれるやり込みポイントもすべて取得し
シークレットエンディングも見ることができました
最後まで見ても内容があまり良くわからないので
いろんなサイトを見て周り、言葉で補完してくれている内容を読み
ストーリーを理解しました
続編のFF13-3 ライトニングリターンズでバットエンドは解消されるらしいので
今更騒ぎませんが、リアルタイムでやっていたら、モヤモヤ感はハンパなかったと思います

全フラグメントを取る為に、全モンスターと戦わされたり
ゴールドソーサー・・・じゃないカジノを結構やらされたり
最強?の雑魚を倒したりと、強制的にやりこませる仕様はよくないですね
トロフィーと意味がほぼかぶっている点も微妙です
ちなみにトロフィーは95%でした
チョコボレース系が取得できていませんが
赤チョコボLv99にしたし、グッドチョイスを取った段階で飽きたのでやめましたw

最強の敵といわれているアッティラもそれほど苦労することなく倒せたし
全般的に難易度は低いので、RPG初心者には非常に良い作りになってますね
ただ、普通にフラグメントを集めているだけで
レベルが途中でカンストしてしまうほど甘い経験値テーブルは、さすがにどーかと思いました
緩くするにも限度ってものが・・・
やりこんだといっても、完全クリアほどやっているわけではなく
全モンスターは仲間にしていません。
10匹~20匹は取り逃してそうなので、
この時間も考えるとやはりレベルがカンストしてしまってからが長いなぁと思います
普通にストーリーをクリアした段階ですでに、ほぼカンストってどうなの?状態でした

3人目の仲間については、
ドラゴネル型やグランベヒーモスにはクリアまでお世話になりましたが
FF13-2完全版を購入している私には、DLCのライトニングさんがおり
ATKライトニングと、BLAライトニングを最強戦士に育ててしまった私としては
ATKライトニングが強すぎてDLCがなければ最強と呼ばれているキチューを育てる必要がありませんw
ATKライトニング、通称:鎧ライトニングですが
本当に恐ろしく強く、世界が違います。こいつにATKをやらせておいて、残り二人は
BLAやヒーラーでいくのが鉄板となってました
ちなみに鎧ライトニングのスキルですが
ダメージ限界突破、忍耐MAX、アタッカー強化
HP+30%、攻撃してATB回復、アスピル系回復UP改
各種異常耐性+40%、ロール同調、物理攻撃+35%、チェーンボーナスUP改
とまさに、隙が無い布陣であり、セラとノエル二人がかりよりも強いとさえ思いますね

同様程度のスキルでBLAライトニングも作りましたが
世界が違う鎧ライトニングをはずすという選択肢はなく、ある意味無駄だったかなとさえ思いました
最終的な3匹は、鎧ライト、BLAライト、DEFのランドガレオンという構成でしたが
BLAはいらないですね!

一通りクリアしてからDLCをやりだしましたが
鎧ライトニングを最初から使っていれば後20時間は早く終わった気も・・・
まぁエンディング的に鎧ライトニングを取ってしまうと、ネタバレしてしまうので
問題はありませんでしたけどw
ストーリーは気にならないから無双したいという人には、オススメです

別DLCとして、サッズのカジノがありますが
こちらはまず最初にやっておいたほうがいいと思いました
ストーリーには関係ないうえに、恐ろしい程カジノコインが稼げるので
冒険が非常に楽になります

最後のDLCとして闘技場があります
この頃には、全フラグメントも取り終えて、惰性でしたが
アッティラよりはほぼ全員強いですね
ギルガメッシュがものすごく強く、鎧ライトニング仕様でも勝てませんでした
いろいろ試行錯誤すれば勝てそうではありましたが、やる気がすでになかったので終了
結果、ギルガメッシュとスノウだけは倒しておりません

総評価は 6点
何度も書きますが、FFでなければ十分よかったなと思います
プレイ時間も60時間程度とかなり少なめ
別世界への行き来の読み込み、NowLoadingが非常に長かったですが
そこさえ突破すれば非常に快適にプレイできます
システムも簡単だし、サクサク強化、サクサク進みます
ドラマティックアクション?という戦闘終了後のフィニッシュプレイを要求するコマンドのせいで
フィニッシュアクションを楽しむという余裕がない、若干のイライラがあるくらい
このアクションが突然ワープして攻撃したりと、孫悟空さながらの瞬間移動攻撃をするので
ある意味この世界はギャグと捉えれるかもしれません。

何はともあれ終了
次回作、ライトニングリターンズをいつやるかはわかりませんが期待?したいと思います!

ガンダムEXVS 新作は マシキブースト

ついこの間、PS3版最新作の起動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト
をクリアしたばかりですが、早くも次回作があるそうですね

公式サイト
20140215_1

マキシブーストだそうです
マキシマム・・・最大の~とか訳しますが
今だからこそ最新作だって分かりますが、後々聞いても
フルブースト、マキシブースト、どっちが新しいのかさっぱり分からない事間違いなし!
ワン、ツー、スリーにしてくれませんかね?この手の表現するソフトは・・w

まだ全然情報が出てないのでさっぱりですが
オープニングが公開されており
そこから察する事はできそうです
注目は、ついにガンダムAGEの参戦でしょうね
フリットは出てくるようですが、アセムやキオはどうなんでしょう?
オープニング見た限りですと、それっぽい?MSはいるようですが
正直AGEはすでにあまり覚えてないので分からない(´-ω-`)

2回くらいオープニング見返してみましたが
なんかやたらと重かったり、歌が耳障りすぎてもういいやってなりました(つд`。)

ただ、相変わらずの00押しなのは間違いなさそう
上記の絵なんてセツナが真ん中じゃないですかっw
そして、なぜかSEED勢が3人も・・・w
アカツキさえ出てくれれば文句はないんですけどね!
とりあえず動画をどうぞ!

2013年クソゲーオブザイヤー 選考中

2012年のクソゲーオブザイヤーを知ってしまったら
当然2013年版も知りたくなりますよね!!

ということで、2013年版のクソゲーオブザイヤーを調べて見ました

しかしながら、現在まだ大賞がどの作品になったのか分からず選考中とのこと
確定したわけではありませんが、むしろこれは、自分の思いが当たるかどうか?と幸運なのかもしれません!

以下、ノミネート作品を記載します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①ヘビーファイア シャッタードスピア(ハムスター)1/24 & 2/7発売

公式サイト?
5980円。現代の中東を舞台としたMove対応のレールシューティングで、wiiwareで1位を記録した『HEAVY FIRE』シリーズ4作目の日本語ローカライズ版。
前作『アフガン』から部分的に改善点が見られるものの、それらを遥かに上回る量の改悪を行っており、例によって値段も約3倍と、見事に3連続地雷を達成した。

・ダメージ後の無敵時間皆無、回避不能シーン激増、被弾警告エフェクト廃止、敵側命中率上昇、ステルス状態のアイテムと、『デスクリムゾン』級の完成度。
・音声バランスが非常に悪く、演出も相変わらずお粗末。QTEはテンポ悪化に貢献し、ストーリーは「イランで核を発射されたけど自爆させた」という超展開。
・日本語音声はニュースナレーション同様の棒読みで雰囲気ぶち壊し、言語設定は前年の「DNF」と同じ仕様、説明書は5P白黒の上に殆ど前作の流用。
・難易度の違いでステージ数水増し、UIは最悪で操作性も不快、武器周りの自由度は極端に低く、マルチは地獄の一画面共有仕様と、前作の糞乱射も健在。


②ダブルドラゴンⅡ - ワンダーオブザドラゴン(サイバーフロント)4/5発売

公式サイト???
1000円(DL配信)。80年代に人気を博した同タイトルのリメイク版で、ストーリーは同じままグラフィック等を一新し、新要素を追加したアーケードアクション。
海外レビューでメタスコア17&ユーザースコア0.6という最悪の数値を叩き出し、年末時点XBLA全タイトルで断トツの最低評価を誇る、正真正銘の誰得リメイク。

・BGMは質も低い上に、10秒程度の単調なジングルが延々流れ続ける。グラフィックは前世代機以下の上に動きもガクガクで、必殺技等の演出も陳腐。
・敵は物凄い勢いで自機を囲んで来ては、8方向から袋叩きにして来る上に、距離を取ろうとしても全力疾走で追撃してくる始末で、挙句にかなり頑丈。
・イージーの時点でノーコンティニュークリアは不可能、ノーマルでもオールクリアは不可能、ハードに至っては中盤まで行く事すら不可能という鬼畜難度。
・攻撃範囲が狭く、技も威力がいまいちで、ジャンプ・ガード等のテクは諸々の仕様で満足に機能せず、結果復活時の自動攻撃に依存するだけの攻略法に。

③ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-(バンダイナムコゲームス)6/20発売

公式サイト
DL通常版:5500円、DL限定版(9/24まで):8500円。同年に放送された「尻」の描写に定評のあるアニメ、『ビビッドレッド・オペレーション』のアクションゲーム。
アニメ視聴者にとっての新要素はほぼ皆無な上、変身・合体シーンすら無しというキャラゲーの最低水準すら満たせていない、容量629MBの超ぼったくり作品。

・ストーリーはアニメ中盤までのぶつ切り展開で打ち切りエンド未満、おまけの短編は数分で終わる話が3つのみで、内2つは本編での話を回想するだけ。
・空を飛び回り敵を倒す作品のはずが自機は上下移動すら不可。反面敵は移動し放題な上、攻撃は単調な近接系2種類のみのため直ぐ手出し不能に陥る。
・使用キャラが主人公とその合体形態だけで性能差も殆ど無く、各形態必殺技は1種のみ、その演出も1種のみ、敵は全て合わせて6種のみとゲー無の典型。
・ミッションも貧弱でクリアまで僅か2時間程度、やり込み要素も薄く収集要素はランダムの苦痛仕様。ついでに、本作の販促用ゲーム「マヨ」も無の極み。

④エア コンフリクト ベトナム(ユービーアイソフト)9/12発売

公式サイト
7329円。ベトナム戦争を舞台に、ジェット戦闘機による空中戦や、戦闘用ヘリによる爆撃戦などを米兵視点で体験できるエアコンバット・シューティング。
日本版だけが先行発売されており、苦行と評せられるお使いゲーな内容も影響してか、発売間も無くオンラインが無人(対戦一切不可能)という事態に陥った。

・操作系が独特で、ヘリでは上昇下降が△□、前進後退が右スティック、旋回が左スティックとなっており物凄く扱い辛い。対して回避性能はチート級。
・何よりマップが致命的なまでに狭く、敵機が直ぐにエリア外に飛び出しプレイの妨げになる上、何故か敵兵や目的地がエリア外に配置される始末。
・ストーリーは救いが皆無で、嫁に罵られ、娘に軽蔑され、弟は鬱になって死に、元帥まで出世するも、最後はガンで孤独死と散々、一方音楽は常に陽気。
・特定条件下で死ぬと死の無限ループが発生、お粗末な上に殆どコピペのグラフィック、旋回を繰り返すだけの味方AI等、随所で手抜き仕事が丸見え。


⑤ガイアブレイカー(ユビキタスエンターテインメント)12/25発売

公式サイト?
1890円(DL配信)。「Miiverse」に対応しており、他プレイヤーの撃墜地点を画面に表示しながらプレイが出来る斬新さが売りの、縦スクロールシューティング。
スマホ用アプリ(600円)の移植でありながら超強気な3倍値上げに加え、生まれる時代を20年位間違えていると評判の、全てが手抜きで完成された年末の魔物。

・操作が左右移動のみで前進後退は一切不可能、攻撃は直進とロックオンレーザーの2種(共通)のみ、強化・やりこみ要素も皆無と時代錯誤感が凄い。
・オプションはMiiverseの設定だけ、SEが古臭い以前に所々無音でBGMも単調、ボス出現・撃破時等の演出が極めて雑、クリア特典一切無しと手抜き感満載。
・慣性が働くため微調整困難な操作に、頻発するコマ落ち、背景に同化する弾幕、後半から加速度的に増える誘導弾&追尾弾の乱発などストレス仕様。
・ラスボスは残機フルでも運ゲー気味で、常に襲ってくる誘導・追尾弾を避けつつ、ほぼ同時に来る次の追尾弾を避ける(左右移動のみで)といった状態。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでがノミネート作品
ダウンロード専用が多くなってきましたね~
DLとかだと、一般人ではそもそも認知すらしてない状況ですよね

まぁ、知ってる作品じゃないってあたりが、本当のクソゲーを決めるという意味では正しい気もしますw

以下は、選外のソフトです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!(バンダイナムコゲームス)

6090円。国民的人気アニメ「プリキュア」シリーズの据置き機初のゲームで、画面内のキャラの動きを真似して踊る「なりきりダンスゲーム」。
曲数が僅か12曲の上、最新作の「スマイル」以外はEDダンス1曲のみしか収録されておらず、編集はぶつ切りカットで演出もワンパターンと子供騙し全開。

●フラッシュバック(ユービーアイソフト)

XBLA版:1000円、PSN版:980円。20年前に発売された同名の作品を、現代風にリメイクしたアクションゲームで、元作品も同梱されている。
和訳が要所でおかしい、声優の棒読みが酷い、ストーリーが粗い(翻訳上の問題の面も)、凶悪ではないがバグが多い、などの問題で取り上げられた。

●ARC STYLE:野球!!SP(アークシステムワークス)

800円(DL配信)。2012年に500円で配信された、3DSのDLソフト「ARC STYLE:野球!!3D」という野球ゲームの移植版で、紛れも無い完全下位互換。
据え置き機スポーツゲームでは前代未聞の一人プレイ専用で、元作品にあった通信プレイも非対応、利点は画面が綺麗になった事だけと、悲運だらけの名将。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーむ。。。w
正直何一つわかりませんでした
プリキュアとかビビットくらいならかろうじて知っている程度

ここまでくると、運よく(運悪く?)自分が買ったソフトがノミネートなどという奇跡は中々起きなさそう
どれもこれもひどいってのだけは分かるんですが・・・

結果を期待して待つことにしましょう
私も気づき次第、記事として結果を記載したいと思います!



FF13-2 クリア

ファイナルファンタジー13-2をクリアしました!

取り合えずクリアした。程度なので、これからやり込みに入る所です

誰得なんだよ!と、もっぱらの評判だった続編となるFF13-2ですが
終わってみての感想は、やっぱりなくてもよかったかな・・・という感想
ゲーム自体は、割とよかったかな~とは思いますが
そもそもFF13の続編という時点で、かなりマイナスからのスタートなっている本作
前作FF13は、一本道ゲーと呼ばれ、多くの人に駄作と評価される結果となりました

私も3点と言う低評価だったので、その出来はあまりよくなかったと思います
久しぶりに4年も前の記事を読み返して見ましたが、むちゃくちゃ書いてましたw

このFF13-2から初めてスタートする場合
いろいろ補完はしてくれていますが、やっぱり続編というだけあって前回をやった方が理解は深めれると思います。
が、やっぱ電波なFF13はやらなくても、このFF13-2からやってもいいかも・・・w

FF13は、簡単にいうと、妹が生贄にされたから姉が助けにいくぜー!
助けたけど、その代償に街が壊れそうだから代わりに仲間が身代わりになったぜー!
という内容のないストーリー
FF13-2は、助けた妹と平穏に暮らそうと思ったら、急に異世界に飛ばされて
そこの管理者になっちゃったけど、それをよく思わないカイアスっておっさんにやられちゃったから
やっぱり妹に「助けてー!」
妹:よーし!助けに行っちゃうぞー!おっさんは自殺させたけど姉は助けられませんでしたー!
ついでに自分も倒れちゃいましたー!
というストーリー
無駄にムービーとか感情とか凝ってるんだけど、中身が本当にないんだよね~・・・

当然、飛空挺もないから冒険してる感はあまりなかったです

本作は、タイムワープを繰り返して、気に入らない未来を改変していくという内容ですが
ぶっちゃけタイムトラベルなのかタイムリープなのか、リープではないと思いますが・・・
過去の自分に会ったり、知ってる過去をやり直したりする描写がないので
さっぱり分かりません。ものすごく曖昧です
タイムパラドックスがうんたらかんたらと作中にも出てきますが、元々時間旅行は想像の世界なので
なんでもありって感じで、世界観がバラバラ
作り手としては、ワープさせてしまえば全く別の世界を作れると言う要素から
非常にやりやすかったと思いますが、冒険・・・うーん、冒険かな~という感想

戦闘は最初の頃が一番難しく、後半になるにつれて非常に簡単でした
登場キャラクター数が圧倒的に少なく、過去FF13の使いまわしですべて終わらせており
使えるキャラに至っては、まさかの最初から固定の2人のみ
唯一3人目として、mobを使えるようになるというのが本作の魅力にならざるを得ません

チョコボやサボテンダー、ベヒーモス等歴代のモンスターが戦闘に参加するのは非常によかったですが
3人目は完全AI頼み・・・
なぜなんだー!!!

取り逃ししても、必ず後で取れるという親切設計はすばらしいものがありました

エンディングを向かえ、大方の情報通り、クソ!な終わり方でした
ゲームシステムは、非常に初心者向けのつくりとなっている為、やりやすかった(中身がなかった)です
武器が数種類しかなかったり、無意味な装備と、無駄に本当に無駄に多いデコレーションアイテムばかりだったり・・・
武器とアクセサリしか装備できないとか、どんだけ削ってんだよ!と・・・

FFじゃなければ、そこそこかな~という印象であったと思いますが
やはり過去作と比べてしまうFFとしては、FF13シリーズはダメだな・・と思わざるを得ませんね

とはいえ・・・

さて、やり込みますかね
プロフィール

ファウ

Author:ファウ
オレ 据え置きゲー イツカヤル
攻略中のソフト
東京ザナドゥ eX+DQMSL、SOアナムネシス
定期的にプレイするソフト
地球防衛軍4.1
攻略予定のソフト
SAO ホロウリアリゼーションWORLD OF FFDARK SOULS ⅡテイルズオブベルセリアゼノブレイドDARK SOULS Ⅲグランツーリスモ 6

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つり乙(PC) 8点
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スパロボZ 連獄篇(PS3) 3点
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ファークライ 3(PS3) 9点
FFエクスプローラーズ(3DS) 3点
ガンダムブレイカー2(PS3) 6点
スクエニレジェンドワールド(PC) 4点
リッジレーサー7(PS3) 5点
パルテナの鏡(3DS) 2点
ブレイブリー デフォルト(3DS) 5点
ペーパーマリオ(3DS) 2点
ロードオブシャドウ(PS3) 5点
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戦国BASARA4(PS3) 4点
シーフ(PS3) 6点
絶対ヒーロー改造計画(PSP) 5点
ゼルダ トライフォース2(3DS) 7点
第3次スパロボZ時獄(PS3) 6点
戦国無双4(PS3) 7点
テイルズオブジアビス(PS2) 5点
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スパロボZ破界編(PSP) 6点
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