

ドラゴンクエストⅠ ポータブルアプリ やってみた

今まで頑なに拒んできた、ある壁を越えてしまいました

スマホが普及し、簡易アプリ、スマホ専用ソフト等が多くなり
据え置きおよび携帯機(PSP DS)の市場がかなり肩身が狭いのが現状です
パズドラを代表とし、艦コレなど今も尚、その勢力は拡大するばかり

幼少の頃からの据え置き世代としては
やはり自宅の大きな画面で遊びたいという思いは変わっておりません

がしかし!
ついに!!
ガラケーからスマホに変えて2年がたとうとしている今になって
スマホアプリをやる!という初めての試みを行いました

そして栄えあるその第一弾アプリは
パズドラでもなければ艦コレでもない!
すべてのゲームの基本はここにある!

ドラゴンクエスト ポータルアプリ
そして無料!(笑)

先着100万人に無料ダウンロードという、実質全員ダウンロードできるこのドラクエ1
各所で記事になっていますね

みんなボロクソに叩いてますけど、その気持ちも分からなくもない
半歩移動やめろ!とか、最初から竜の白見えてんじゃん!とか、ドット絵なら全部ドットにしろ!とか
確かになぁと思うところはあるのですが
私が一番気になるのはその難易度
めっちゃぬるいんですわ・・・

こんなのドラクエじゃねぇよー!

ドラクエ1の一番すばらしい所は、私は絶妙な戦闘難易度だと思っています
最初から全部いけるのに、周りのモンスターが強く、少しずつしか進めない
だからレベルを上げたり、装備を良くしたりして冒険する。これこそがドラクエです

最初に起動した時、勇者はたけざおを持っていました
はぁ!?
なんでたけざおもってんの!?
当然素手だと思っていた私はドン引き
最初何も持たずにスライム相手に苦戦するのがまず楽しい所でしょうが!!
しかも、スライムとかベスの体力少ないんです

最初に宝箱から120Gだか130Gもらえるので
それを何に使うのかが冒険の第一歩なのですが
私の鉄板はこんぼうのみ買い。残り10Gをスライムでためて皮のよろいを買うというのが王道なのですが・・

素手→こんぼう

この強化で圧倒的に楽になる快感を感じれるのに
最初からたけざお持ってたら、その差が出にくいじゃん!
というかこんぼういらない可能性も・・・
こんぼう買っても下取りでたけざお一発で買い取ってくれないし・・・
こういう所のシステムは変えるべきだろう!

驚きの連続です

レベル3でホイミを覚えたらメイジドラキーを楽に倒せました。
れべる3で・・・・
レベル5でギラを覚えたら、さそり余裕、さらにがいこつまでも倒せるという・・
エンカウントもかなり少ないですし、ヌルゲーですわー

さてそんなわけで、初のスマホアプリだったわけですが
まぁそんなもんですよね。とスマホの立ち位置を再確認しました

唯でさえツミゲーが多いこの時期にさらに手を出す、そして同日にスパロボOG買ってきたけど
未開封という完全に自業自得な状態に・・・

う~む。自分が後3人ほしい・・・

新生FF14 攻略日記94日目 課金しろメールが来たぞ

新生FF14 攻略日記94日目

ゲーム用メールを見てみるとスクエニから1通のメールがきていました
課金があとわずかと迫った昨日宛で
課金がもうすぐ切れるよ!モグステーションからサービス契約手続きしてね!と連絡がきていました

なん・・・だと!?

そんな通知今まであったかなぁ?と過去履歴を探ってみると
スクエニは、Crystaチャージ完了の確認メールと課金継続確認メールの2つが
1ヶ月周期のセットであるだけ

こんな事前通知は初めてでした
これはどう受け止めればいいのか!
①インフォメーションサービスに余裕が出てきたから、確認メールも送っちゃうぞ♪
②最近人少なくなってきたから、お前課金忘れんじゃねーぞ!(怒)
③実は詐欺サイト

まぁ2番が濃厚でしょうけどww

決済予定日が 2013/12/02 となっていました
これ、月曜日なんですよね~。う~ん。
水曜あたりに課金がきれて10日間くらい無課金が理想だったんですけど
月曜決済じゃ 1日か2日しか無課金できない予感

来週から固定メンバの帰省が発生する為、5層マジプレイは今週を逃すと当分先になりそう
という理由も少しはあり
最近かなり積極的に5層攻略に取り組んでいるのを感じます
火曜は全滅0で4層突破し、5層の練習をがんばりました
と、いつもならまた来週~♪と終わるところですが
明日(水曜)もやるか!という話に・・・
VCを導入したものだから、連絡し放題というw

水曜も3時間くらい5層プレイしました
今回は結構進展がありました
固定8人のうち、4人がPS3組ということもあり
ダイブが避けれない!という問題がずっとありました
そこで毎回壊滅し、蛇が処理できず・・と終わっていたのですが
何度も何度もやっているうちに一つ前のFBとFSフェーズがかなり安定するようになり
その結果なのかダイブが避けれるようになってきました

当初はPS組だけ避けるから~なんて話をしていたのですが
端っこに集まって8人全員避けれた時には、VCで歓喜の声の嵐が!!
8人いれば蛇など余裕!とばかりに順調にダメージを与え、メテオ炸裂で大型蛇だけとなりましたが
大型のHPが3割ほど残っている状態でタニア様光臨!

!?

はえーよ!!
火力足らないじゃんかー!!(泣)
と言い合っていましたが、よく見ると拘束具に乗っかって蛇を攻撃していた人が数人(私含む)
拘束具に乗ると総合攻撃力が落ちるんですね
次回は蛇倒すまで乗らないように~と打ち合わせした所で私の眠気が臨界点になったため終了

そして木曜も集まるか・・・とやる気満々の発言が!
Manaさんがやる気MAXすぎる!

というわけで、今日も多分がんばります!!

GT6(グランツーリスモ6)が来週発売

12/5にPS3にてグランツーリスモ6が発売されます。

GT6 公式

最初に思った感想は
ん?発売早いな・・・この間GT5をやった気がするんだけど? でした

どうやら15周年記念として発売するそうですが
記念か・・・イヤな予感がするな・・・と感じたのは私だけではないはずw

記念といえばテイルズを思い浮かべる私ですが
評判は最悪なエクシリアでしたね(個人的にはそこそこだったんですけど)

さて、グランツーの新作だし買うかなぁと思いつつも
とりあえず情報集めようか とチョロっと調べた所
体験版が結構前に配信されていたらしい
そしてそれをプレイした人達のコメントですが
出るわ出るわ酷評の嵐
ボッコボコに叩かれてますね
フレーム落ちがひどい、影ガクガク、特に車内視点がひどいらしい
社内視点は私は使わないのでそんなに気にならないのですが
フレーム落ちはやめてほしいなぁと思うところ
コーナーで車が密集するとスローになる現象があるらしく
うーむ・・・と思うところではありますが
一番気になったのは、コースが使いまわしらしいという事

それはないわ!!

処理落ちもいい!GT5と変わって無くてもいい!
但しコースを使いまわすのだけは許せない!!

GTシリーズはずっとやってきている為
半ば使命感?のようにプレイしていたのですが(実際GT5も速攻売ったはず)
今回は見送りかなぁ~と思っています
外的要因として、スパロボOGも買うし、GT6と同日に進撃の巨人(3DS)も出るし(笑)

15周年記念として、未完成品を強引に発売する感がありますね

ただやはり体験版での感想ではあるため
そこから劇的な進化をし、満足いくソフトになっている可能性もなくはない!

ツミゲーを消化した後、再度評価を振り返って
やるとしたらその後かなぁ~?



比較動画




新生FF14 攻略日記91日目 VC導入

新生FF14 攻略日記91日目

土曜の話になるのですが(土曜から日曜にかけて)、5層攻略に挑んできました

5層はトータル5時間以上は挑んでいますが
未だにダイブまでしかいけず、ツイスターを拝めていません
そもそもダイブまでいける事が少ないという・・・

FBとFS(ファイアストーム)の事故は最初こそ頻繁でしたが最近少なくなりました
最近は、デスセンテンスで盾が死んで崩壊するのが多いですね
詩だとその苦労は実感できませんが、本当につらそう
うちのメンバーはスイッチを行わず、一人受けでやっていますが
スイッチしないときついかもねーと最近の調整話

なぜ今までスイッチに消極的だったかというと、完全にヒーラーの負担を考えた結果で
PS3組は、半数いるのですが、FSとFBの反応が若干遅い。回復2人もPS3
(よく8人のうち、盾2人がタゲれない!と嘆いている(PS3だと表示バグがひどそう))
ログ表示も若干遅い模様
外から見てると、HPバーの監視による回復で手一杯なんだろうなぁという印象であり
回復対象を変更するという負担増加は避けるか~と暗黙の了解だったわけですが
こうまでデスセンテンスで死亡するとやむなしか・・と話し合っています

と・・・
数々の議論をチャットでやってたりしてたのですが
そろそろ限界だよね…とチャットのめんどくささ限界さを共通で認識し
スカイプを導入する事にしました!

イプをするのはFPS以来で
新PCにしてからインストールはしたけど、起動はせずと放置だったのがついに始動しました!

個人的にはスカイプは好きではなく
クランやギルドなどでスカイプを導入しだすと
スカイプをしている人としていない人では、目に見えない溝が出来上がると思っており
除け者感というか、疎外感というか、あぁ自分は枠に入っていないんだなぁと実感する所です
そして疎遠になっていく。と・・・私の過去の経験では例外なくそうでした
なので、VC必須や推奨といった所にはいかなかったわけですが
今回のメンバーは完全固定
むしろFCはバハ固定メンバのみの構成であり
LSは8人のみと完全固定特化仕様
この条件なら全員イプができれば疎外感を感じる人は出ない為すばらしいと思いました

私と似たような考えを持っているのは他のメンバも一緒だったようで
誰と誰がリアフレだとか、暗黙で分かってはいても問われるまで口外しない。
そういう雰囲気をなるべく出さないようにと
VCした時に聞いた時は、いいね!と思ってしまいました!

盾2人と脳筋DPS4人はすぐにスカイプを開始できましたが
最も意思の疎通を必要としていたヒーラー2人に障害が・・・
一人はiPhoneによるSkypeでかなり電波状況が悪いらしい(それでもなんとか可能)
もう一人はスカイプやったことなかったらしく
ユーザを作ったと聞いたので、グループチャットに呼んでも返答がない事や
操作方法が分からないからといろいろ説明しても
何をどうしていいのか分からない。といった感じで中々参加できず
結果的に、そもそもまだインストールしてなかったというミラクル発生
いろいろありましたが、聞き専のみでなんとかイプに合流する事が出来たため
やっと環境が揃いました

これで今までと違った戦い方ができるはず!と次攻略が楽しみになりましたが
23時から始めた5層攻略も気づけば27:30
2時間も戦ってなかった気がするけど気にしない!

ドラゴンクエスト モンスターパレード クリア

かれこれ1ヶ月くらいやってきた気がするドラクエのプラゲ
ドラゴンクエスト モンスターパレード

公式

満足したー!!
ってことで終わりにしました

ストーリーは2~3週間くらいでクリアできました
酒場でのクエも1つ以外全部終わらせましたが
クエNo730 おんぼろ屋根 というシャドーからアイテムとってくるのだけは・・・
50回くらいがんばったんですけど、全くでないから諦めましたよ!

このプラゲは、1日で行動できる回数が決まっているため
30分毎に監視しなければいけないというジレンマがないのがすばらしいですね

と、最初の頃は思っていましたが
後半になってくると1回行動消化するのに結構時間がかかるようになるんですね
レベルによって行動力が若干上下するのですが
Lv50近いと行動力(スタミナ)が18ほどある状態
で、これを全部消化しようと思うと、なんと1時間~2時間もかかってしまうという・・・
なので、かなりがっつりやらないと1日の行動MAXまで行きません

20131124_1

まだまだ正式サービスが始まったばかりなので、ストーリーも一応の終わりは見せるものの
まだまだこれからといった感じ
クリアしてからは、モンスター集めとレベル上げ、そして一番はスキルの熟練度上げが
行動指針になりますね

登場するモンスターもまだまだドラクエワールドのほんの一部で
モンスターランクと呼ばれる レア度=強さ度 も最近やっとCが出だしたと言ったところ
はぐれメタルでC
ほとんどいろんな人のデッキ構成はD構成されていると思われます

Fランクから始まるこのランクですが
ランクアップができるルーレットがあります。
このルーレットは結構頻繁にまわせるのですが、当然ランクアップは簡単にあたらないわけで…
じゃぁ強くなるためにはっていうと、レベル上げなんですが
Lv50はそこそこ簡単に達成できてしまうんです
カンストキャラは私も数機いるほど

では次は?となると、ルーレットによる基本能力の強化もしくは
スキルのレベルアップとなるのですが・・・

メラとメラをあわせると、低確率でメラミ
メラミとメラミでメラゾーマと非常に簡単なわけですが、本当に低確率

そもそも、中級魔法持ちは仲間になりにくい為
モンスター集めが強くなるために必須になるといううまくできたシステムですわ

でそのモンスターを仲間にするための確立を上げるアイテムが課金もしくはログインボーナスというわけで
ログインボーナスで地道にやってたんですけどw

プレイヤー同士のモンスターバトルがありますが
レベルが最上位クラスになると、みんな恐ろしく強い
イオナズン、マヒャド、バグクロス、ベギラゴンとこのプラゲは魔法が恐ろしく強い設定であり
逆にいうと、最上位の魔法をいかに多く覚えれるか?がすべてと言ってもいいと思います

で、私はというと・・・
最上位など無理!
だって運でのスキル覚えなんて私にうまくいく要素がないじゃないですか!w

というわけで最終ステータスとモンスター
20131124_2

まぁ弱いです(笑)
2匹いるあくましんかんはイオラのままというなんとも残念な感じ

総合評価は4点
そこそこ面白かったです
ただプラゲのくせに、鬼のように処理が重く、何かしらネット作業をしていると
ものすごくカクカクしました
これはかなり致命的でしたね
1回1回が長い為、他ごとやりながらじゃないとやってられないのですが
他ごとするとラグラグになるというなんとも残念でした

新生FF14 攻略87日目 バハ5層まで一発突破

新生FF14 攻略87日目

極端にFFの記事が少なくなったのは、記事を書くのがめんどくさいとかじゃなくて
そもそもやってないからネタがない!
ってだけなんですけどね

さて今週のバハ攻略ですが
火曜はみなさん予定があるということで、水曜にずれ込んだため行ってきました
毎回、夜23:00に集まっているわけですが
グダグダしてて結局いつも23:30とかに出発するわけです
夜は眠くなってしまう私には、この開始時間に起きていられるか?というのが最大の敵で
起きた状態でスタートできればなんとか26:00くらいまでがんばれるわけですが・・・

今回もちょこっとグダリましたが、なんとか23:15くらいには出発することができました
最近の構成は
1層
ナナ竜詩黒召学白
2層
ナナ竜詩詩召学白
3層
ナナ白白白白白白もしくはナナナナナナナナ(割と本気で狙ってる)
4層
ナナ竜詩詩召学白
5層
ナナ竜詩詩召学白

という感じで、楽勝の1層は詩人2人でいかなくなっております。
理由は簡単
詩人の装備どーせ出ない上に、竜と黒の装備出すぎ! ということ
らけちゃんと2人の詩人コンビですが
来週には、黒のレリ+1になるとかなんとか・・・
黒はすでにアラガン装備そこそこそろい始めているので
2ヶ月通っても、未だアラガン1箇所の私はPTの中で最弱の存在は確定ですわ。。。
あ ちなみに私のSTRアラガン装備は2~3箇所もってるので、竜かモンクに転職いつでもOKです!!

神話も、武器、胴、腰、脚、足(アラガン)、指輪 と予定通り揃ってきており
神話装備での制覇も視野に入ってきました

さてさて今回のバハ攻略ですが
初めてノーミスで5層まで到達することができました!!
5層到達までに1時間くらいなのは初めてです。

1層は余裕すぎるので問題ないのですが(うちの大エースアラガンダム竜様こと、まいあんが床ペロしてたけど)
2層で毎回ポカミス誰かがしてしまうのでここで時間を使ってしまいます
がしかし、今回は死人ゼロ?で2層も突破
3層は、うちの固定の場合、レース会場となっておりゾンビアタック
誰が一番早くゴールにたどり着くのか?という毎回デットヒートの勝負になります
(mobはすべて無視、走ってすべて突破する)
今回の優勝はナイトが見えなくなってアタフタしている事で有名な白の大魔道師ばにらんが優勝
インビンがあるナイトに全員なることができれば全員死なずに完走も夢ではない・・・はず
3層ダッシュが一番面白いかもしれんね!
4層も、慣れたものでサクッとクリア
なんか今回いつもよりさらに余裕だったのですが
みなさんさらに火力が上昇しているのを感じます
(私も腰がヒーロー装備になったため強化されてますし・・・)

あまりに早く5層に到着してしまったので
5層はまた今度!の予定が、タイタニアに挑戦することになりました
5層経験はまだあまりなく、ダイブにいくまででヒィヒィ言っている状態です
どーも、ファイアストームとファイアボールの頭上表示が見えない時があるらしく
みんな分かっているんだけど、動けず死亡するパターンが8割
私も名前表示を消したりして、見えるようにしているのですが
それでも、あれ?頭上に表示なかったはずなのに打たれて死んだってのがちょいちょいあります

1時をすぎたためここで終了
土日にまた練習しようってことで解散となりました


その後、らけちゃんとまいあんがCoDやっているのでCoDでフレ登録を行いました!
私レベル6で恥ずかしいんですけど・・・

なんとか今回の課金中に5層突破できないかな~

スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE 発売迫る

スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE (PS3のみ) が
2013年11月28(木)に発売されます

公式

スパロボのOGシリーズということで
そもそもスパロボOGとはなんぞや?って所を珍しく説明しますと・・・

過去スーパーロボット大戦と名のつくシュミレーションソフトが多数あるわけですが
元々ガンダムシリーズを中心として各種ロボットアニメを入り乱れさせ
主人公達による俺ツエー無双しようという内容でした
アムロVSシャアというお決まりの設定ばかりが続いたため、原作のない制作会社独自のキャラを登場させ
マンネリ化を脱すると共に、ストーリーを自由にできるよう変えていきました
その調子で、各スパロボ作品には、毎回オリジナルのキャラ達が登場し
そんなオリジナルキャラがものすごい増えていった結果
オリジナルキャラだけで物語作れるんじゃね?とトチ狂ったのが
このスパロボOGシリーズというわけです

私のようなガンダム!ガンダム!!ガンダムぅぅぅ!!
と一つ覚えの購入者には、作品を重ねる毎にガンダムが減っていく現象を嘆いていました
全国8000万のガンダムファンは、ガンダムが主軸のスパロボをやりたいはず!なのに
ガンダムを隅っこに追いやっていくどころか、そもそも出さないなんて!!とお怒りなのですが
サイバスター、ヒュッケバイン、アルトアイゼンなどオリジナルの特権を生かした
化物機体を量産し、やべこいつらカッコイイしつえぇ・・とこのOG軍団も人気をつけていったというわけです

その最新作である本作ですが
シュミレーションが一般的だった方針を一転し、自分で操作して相手をどつき倒すというアクションに変えてきました
正確に言うと、ジャンルはチームバトルアクション
ガンダムVSシリーズと同じシステムですね

OG単独系は、私にはあまり合わず
上記で書いたような理由:ロボットはガンダム出てナンボ の概念により
あまり本腰を入れてやっていないため、ストーリーとか登場キャラとかあまり分かりません
正確には、その時は覚えますけど速攻忘れてしまいます。

今作も、つい最近までシュミレーションのスパロボOGの続編だと思っていたため
スルー予定だったのですが
ガンダムVSシリーズと同じシステムという事を知り興味をもちました

そしてこのPVを見た結果
第1弾PV


サイバスターかっけえっす!

よし買おう!
との結論に至りました!!

正直、最近ソフト買いまくりでどれもこれも本腰を入れてやれていないのに
さらに追加で購入とか積みゲー要素大爆発なのですが・・・

ほしくなっちゃったら仕方ないよね♪テヘペロ☆ミ

オンライン要素が申し訳程度の対戦しかなさそうなので
速攻クリアして満足して売りそうな予感がしておりますが
その前に、パズドラに今も尚はまっている地球防衛隊員をボコリたいと思います


第2弾PV


第3弾PV


 

地球防衛軍4 攻略その12 レンジャー装備が一応完成

BFやったりCoDやったりとFPS中心の生活だと思われがちですが
でもやっぱり一番時間を使って遊んでいるのはTPSである地球防衛軍4!!

なんだろう
私にはそのソフト
完全にドハマりしています

そんなわけで絶賛プレイ中なわけですが
もっぱらレンジャーでのオフラインインフェルノをプレイしてたり
たまにエアレイダーとフェンサーの武器を集めたりしています

と、レンジャーでついにライサンダーZを手に入れました!
ついに最強武器が手に入りました!!
ってことで、さっそく礼賛2丁持ちをやってみましたが
確かにこれは強いですね
ウイングダイバーが前線でタゲ撮りしてくれたら
圧倒的な後方支援火力が出せるなぁと思い、オンラインプレイが楽しみになりました

あと残るはハーキュリーだけとなりましたが
まぁ礼賛が出れば、もういいかなという感じ

順調にクリア中ですが、オフ70までくらいのうち今の所
56 凶蟲大侵攻 このMAPのレンジャー単独のクリアができません
蜘蛛の数が多すぎて、何をやってもその圧倒的物量に殺されてしまいます
数の暴力ゆえ、礼賛ではオーバー火力すぎて使えないので
他の武器でなんとかするしかありません
AFで弾幕を貼りつつ、リバシュXで回復するしかないと思いますが
増援1の圧倒的物量に殺られてしまいます
この後に増援2もある為、さてどうしたものか?と頭を悩ませているところです
って書いてたらクリアできましたw
AF100とリバシュで乗り切りました!

後は 79 光の迷宮
シ-ルドベアラーが大量に出現し、2機の大型輸送船によって常時雑魚がわく為
その物量にやられてしまいます

しかしそろそろゴールが見えてきました
が!
DLC第2弾の追加ミッションが非常にやりたくなってきました
800円だし、買おうと思っているのですが
PS store の電子マネー プレイステーションネットワークカードって最小単価3000円しかない
プレイステーションネットワークチケットだと1000円のがあるみたいなんですが
私の通勤路のコンビニに2件よって見た結果、見つけられなかったです

もしかしてカードと同じ場所じゃない??

CoD ghosts やってみた感想

CoD最新作 コールオブデューティ ゴーストをやってみました

インストール時に空き容量が70GB近くいるよ!って言われて
どんだけ化物容量なんだ!と期待に胸を膨らませました

いろいろやってたらインストールに2時間弱かかり
気づけば日曜の夜から開始となりました

とりあえずキャンペーンやるか~とやりはじめましたが
初期設定でのAIM速度(画面の動く速さ)が恐ろしく早く
少しマウスを動かしただけで、自分がどこにいるのかわからなくなるほどでした
まだしっかりと調整できていませんが、画面速度をかなり遅くしてやっと普通のFPS感覚だなという感じ

字幕版なので、相変わらず全く良くわかりませんでしたが
宇宙からスタートしたのはちょっと驚きましたね

と、30分くらいキャンペーンをやってましたが
もういいや!と途中で終了
マルチプレイへ突入しました!

とりあえずチームデスマッチをやってみましたが
見やすい!!
圧倒的に見やすい!!
敵発見しやすい!!
リスボンめっちゃ早い!
倒せる!倒せるぞおおおおお!!
と、全く慣れていないのにかかわらず、BFとの違いを実感

周りみんなLv20以上で私Lv1なのに加え、MAPが全く分からずシステムも分かっていないので
まだちょっとKILLレート1.0は厳しいのですが
しかし、慣れればこれは1.0超えいけるわ!と確かな感覚がありました

一番違いを感じたのは精密射撃までの速度(右クリックして照準の制度を上げるアレ)
CoDは遅いんですよね~
かといって、通常だとレティクル(照準をするための線)がひどくて、かなり当てづらい
というかBFもCoDも精密射撃重視すぎて、視界が良い状態で撃っても本気で当たらないと思うんです

後、ダッシュ中に射撃できないみたいで
ダッシュ中に敵を発見して撃とうと思っても、ワンテンポ待機時間が発生するんですね
これが今の所慣れなくて、見つけても打てずにやられるパターンが多いです
しかしついついダッシュしたくなっちゃうわけで、くせが抜けるまでが長そうだなという今の所の感想
移動時の画面のブレは、BFに比べると抑えられており、非常に見やすくなりました
(もっと抑えられてもいいですけど)
というか、移動オブジェクトがあまりないため、動くものを発見しやすい
これが極めて大きいですね
あまり疲れず楽しめそうです

高低差での銃撃戦がそこそこあり
死角から撃たれる事も多かった
もうこのあたりはMAPを覚えて、場所によっての危険度を理解するしかない感じです

リロードも若干遅いかなと思いました
リロード中に何かしらの動作をするとキャンセルされることが多く
リロード完了してると思ってボタン押してみたら弾がなかったという場面も数回ありました

手榴弾の軌跡も今の所違和感があり
思ったより飛ばないのがこのCoD
投げたら足元だったという・・・

CoDの特性が分かっていない為、このあたりを含めて覚えていくしかないなぁと思ってますが
1戦1戦が短いので結構サクサクプレイができてすごくうれしい
当分CoDメインでやりそうだなぁと思いますけど
CoDやってると、BFで戦車乗りたくなる衝動にかられる不思議な感じ♪

未評価ソフトが溜まってきたゾ

自分のブログ内の記載内容は、定期的に更新するために見直しているのですが
自分の中の一区切りとなる総合評価をしていないソフトが増えてきたなぁと思いました

事の発端は地球防衛軍から始まり
新生FF14、BF4、CoD、記載していないけど実はどっぷりやっているドラクエパレード
その他にも手を出しているんだけど、記載していないソフトは実は結構あったりします

最近FPSを中心としたプレイ内容になってきているため
このうち、ドラクエや地球防衛軍4、FF14はいい加減終わらせたいなぁと思ってはいるのですがw

積みゲーと呼ぶべきかは怪しい所ではありますが
PSPに突っ込んだまま何ヶ月も経っているサモンナイト3(OPだけ見た)
3DSに突っ込んだまま何ヶ月も経っているパルテナの鏡(総起動時間2分?)

時間がなさすぎて(言い訳)
全くリソースが追いついていませんね

これは仕事やめて1年くらい引きこもりニート生活しないと終わらないゾ!(使命感)
(半年じゃ多分消化できない予感)
プロフィール

ファウ

Author:ファウ
オレ 据え置きゲー イツカヤル
攻略中のソフト
東京ザナドゥ eX+DQMSL、SOアナムネシス
定期的にプレイするソフト
地球防衛軍4.1
攻略予定のソフト
SAO ホロウリアリゼーションWORLD OF FFDARK SOULS ⅡテイルズオブベルセリアゼノブレイドDARK SOULS Ⅲグランツーリスモ 6

最新記事
カテゴリ
発売日カウントダウン
最新コメント
月別アーカイブ
勝手に採点
5点以上でやれて(買って)よかったと思った作品
東京ザナドゥ eX+(PS4)
SOアナムネシス(スマホ)
DQMSL(スマホ)
EDF4.1 TAP WARS(スマホ) 1点
FF10 HDリマスター(PS4) 8点
FF15(PS4) 6点
CoD IW(PS4) 5点
マリオRPG2(DS) 5点
バトルフィールド1(PS4) 8点
FAR CRY 2(PS3) 0点
スパロボUX(3DS) 5点
うたわれるもの 3(PS4) 9点
メタルギアライジング(PS3) 5点
ドラッグオンドラグーン3(PS3) 3点
討鬼伝2(PS4) 6点
ブレイブリー セカンド(3DS) 3点
ドラクエヒーローズ2(PS4) 8点
ホワイトアルバム2(PS3) 8点
Far Cry®PRIMAL(PS4) 7点
スターオーシャン5(PS4) 3点
ガンダムブレイカー3(PS4) 2点
進撃の巨人(PS4) 9点
地球防衛軍4.1(PS4)
うたわれるもの2(PS3) 6点
サモンナイト3(PSP) 1点
シュタインズゲート・ゼロ(PS3) 7点
FarCry4(PS3) 8点
テイルズオブゼスティリア(PS3) 3点
ドンキーコング3D(3DS) 5点
第2次スパロボ大戦(3DS) 2点
ヒーローアンドドーター(PC) 9点
スパロボBX(3DS) 5点
ドラクエ8(3DS) 1点
FF13ライトニングリターンズ(PS3) 6点
WRC3(PS3) 6点
DARK SOULS(PS3) 8点
インフレクエスト2(PC) 5点
閃の軌跡Ⅱ(PS3) 6点
閃の軌跡(PS3) 3点
熱血時代劇(3DS) 5点
スパロボZ 天獄篇(PS3) 3点
つり乙2(PC) 6点
乙女理論とその周辺(PC) 8点
つり乙(PC) 8点
マリオ64DS(DS) 7点
SAOロストソング(PS3) 6点
スパロボZ 連獄篇(PS3) 3点
テイルズオブハーツ(DS) 7点
ドラクエヒーローズ(PS3) 8点
ブレイブオンライン(スマホ) 2点
テイルズオブイノセンス(DS) 1点
はつゆきさくら(PC) 3点
FINAL FANTASY(3DS) 1点
マリオゴルフ(3DS) 1点
ファークライ 3(PS3) 9点
FFエクスプローラーズ(3DS) 3点
ガンダムブレイカー2(PS3) 6点
スクエニレジェンドワールド(PC) 4点
リッジレーサー7(PS3) 5点
パルテナの鏡(3DS) 2点
ブレイブリー デフォルト(3DS) 5点
ペーパーマリオ(3DS) 2点
ロードオブシャドウ(PS3) 5点
The Last of Us(PS3) 9点
戦国BASARA4(PS3) 4点
シーフ(PS3) 6点
絶対ヒーロー改造計画(PSP) 5点
ゼルダ トライフォース2(3DS) 7点
第3次スパロボZ時獄(PS3) 6点
戦国無双4(PS3) 7点
テイルズオブジアビス(PS2) 5点
テイルズオブレジェンディア(PS2) 2点
FF13-2完全版(PS3) 6点
地球防衛軍4(PS3) 9点
ガンダムEXVSFB(PS3) 6点
ドラゴンボール バトルZ(PS3) 5点
真ガンダム無双(PS3) 6点
グリザイアの楽園(PC) 4点
グリザイアの迷宮(PC) 7点
グリザイアの果実(PC) 7点
新生FF14(PC) 8点
CoD Ghosts(PC) 3点
Battlefield4(PC) 5点
スパロボOG INF(PS3) 3点
ドラクエ パレード(PC) 4点
聖闘士星矢(PS3) 1点
デモンズソウル(PS3) 7点
ダンガンロンパ2(PSP) 8点
真・北斗無双(PS3) 2点
テイルズオブエクシリア2(PS3) 3点
ダンガンロンパ(PSP) 7点
スーパーマリオ 3Dランド(3DS) 6点
ガンダムブレイカー(PS3) 4点
三國無双7(PS3) 6点
テイルズオブエクシリア(PS3) 5点
SAO(PSP) 1点
シュタゲ 線形拘束(PS3) 7点
グレイトバトルフルブラスト(PSP) 1点
G-ONLINE(PC) 6点
ドラクエ7(3DS) 6点
マリオカート7(3DS) 3点
SO4(PS3) 7点
FE 覚醒(3DS) 5点
戦ヴァル3(PSP) 7点
みんなのGOLF6(PS3) 7点
SF2(PC) 4点
北斗無双(PS3) 3点
ポピュラスDS(DS) 7点
PROJECTXZONE(3DS) 7点
装甲悪鬼村正(PC) 3点
FF零式(PSP) 0点
ブレイブカンパニー(3DS) 2点
Newスーパーマリオ2(3DS) 4点
ロストヒーローズ(3DS) 5点
SDGオペレーションズ(PC) 5点
那由多の軌跡(PSP) 3点
マックスアナーキー(PS3) 3点
DiRT3コンプリートED(PS3) 5点
スパロボZ再生編(PSP) 7点
東京JUNGLE(PS3) 7点
テイルズダイスアドベンチャ(PC) 1点
スパロボZ破界編(PSP) 6点
TOW3(PSP) 4点
ラブ&レターズ(PC) 6点
トロイ無双(PS3) 6点
縮小学園(PC) 7点
ドリフトナイツ2(PS3) 6点
ガンダムメモリーズ(PSP) 3点
ストファイ×鉄拳(PS3) 7点
コードギアスロスト(PSP) 1点
ドラゴンエイジ2(PS3) 0点
碧の軌跡(PSP) 3点
スカイリム(PS3) 8点
無双OROCHI2(PS3) 5点
ガンダムEX VS(PS3) 7点
聖闘士星矢戦記(PS3) 6点
零の奇跡(PSP) 6点
TERA(PC) 7点
Battlefield3(PS3) 3点
R D Redemption(PS3) 5点
D 012 FF(PSP) 2点
C9(PC) 8点
ダンボール戦機(PSP) 1点
7souls(PC) 5点
シュタインズゲート(PSP) 9点
The 3rd Birthday(PSP) 3点
TOW2(PSP) 3点
TOW(PSP) 0点
らんだむダンジョン(PC) 9点
カロスonline(PC) 3点 HOMEFRONT(PS3) 7点
イースvs空の奇跡(PSP) 1点
空の奇跡3rd(PSP) 5点
真・三國無双6(PS3) 8点
勇者30(PSP) 5点
トイウォーズ(PC/TPS) 4点
マーベルvsカプコン3(PS3) 7点
戦国無双3Z(PS3) 2点
BALDRSKY 1+2(PC) 6点
TOGf(PS3) 8点
ガンダム無双3(PS3) 6点
スパロボL(DS) 1点
GT5(PS3) 4点
空の軌跡fc,sc(PSP) 5点
ドラゴンクルセイド2(PC) 4点
BLACKSHOT(PC/FPS) 8点
戦国IXA(PC) 2点
デットライジング2(PS3) 5点
ACER(PS3) 2点
TOFなりきり(PSP) 5点 Fate/Extra(PSP) 0点
戦ヴァル2(PSP) 5点
無限のフロンティアEX(DS) 7点
ドラクエ6(DS) 6点
TOV(PS3) 9点
無双OROCHIZ(PS3) 6点
エストポリス(DS) 2点
FF13(PS3) 3点
AION(PC) 6点
リネージュ2(PC) 8点
リネージュ(PC) 9点
エストポリス伝記2(SFC) 10点
ブラックショット用バナー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
オンゲ&プラゲ一覧
2013年1月現在

アークフロンティア
RF ONLINE Z
RPG三国志【サービス終了】
アスガルド
アスタリア
アトランティカ
アラド戦記
A.V.A
ARGO
イクシオンサーガ
イクリプスオブエデン
EVE ONLINE
ウィザードリィオンライン
WYD
Web恋姫†夢想
Web三国ヒーローズ
Webナイトカーニバル!
Webパワードール
WarRock
ウルティマオンライン
エースオンライン
英雄オンライン
英雄クロニクル
エインヘリアル
エコルタクティクス
SDガンダム カプセルファイター オンライン
S4 League
エターナルカオス NEO
エターナルシティ2
エターナルブレイド
X-BEAT
エバープラネット
エミルクロニクルオンライン
M2 神甲天翔伝
エルソード
エレメンタルテイル
炎黄大陸
エンジェリッククレスト
エンジェル戦記
エンジェルラブオンライン
黄金航路
鬼魂
鬼武者Soul
OPERATION7
オリエントストーリー
カートライダー
CoW
カウンターストライクオンライン
カバルオンライン
CARTE
KAROS RE:BIRTH
ガディウス
ガンブラッドデイズ
巨商伝
ギルドウォーズ
ギルドマスターズ
クイーンズブレイド
クルーエルウォー
クロスファイア
君主Online
グラナド・エスパダ
グランドファンタジア
競馬伝説Live!
剣と魔法のログレス
ゲットアンプドX
ゲットアンプド2
コールオブゴッド
鋼鉄戦記C21
ココロア
コズミックコマンダー
コズミックブレイク
コルムオンライン
コンカークロスツー
コンチェルトゲート フォルテ
C9
ゴッズウォー
才色のフェアリア
サドンアタック
三国RPG
三国群英伝ONLINE
三国群英伝2
三国志WARS
三国志絵巻
三国志カードウォーズ
三国志豪傑伝
三国志SAGA
三国志 天下乱舞
三国志マスターズ
三国千軍伝
三国風雲Onweb
TheWAR2
THE SHOGUN
シーファイト
シールオンライン
式姫草子
式姫の庭
疾風西遊記
シャドウカンパニー
シルクロードオンライン
真・三国無双Online
新生R.O.H.A.N
新・天上碑
神魔令
真・女神転生IMAGINE
時空覇王伝
J.A.O
スカッとゴルフ パンヤ
ストラガーデンネオ
スペシャルフォース
スペシャルフォース2
セイクリッドシュヴァリエ
聖剣オンライン
聖痕のエルドラド
SEKIHEKI
セブンコア
セブンフィールズ
戦国セブン
戦極姫web
戦場のエルタ
戦場のヴァルキュリアDUEL
戦神世紀
戦略三国志
ゼネピックオンライン
ソードオブリベリオン
ソードガールズ
蒼天
蒼天三国
ソウルアライブオンライン
Soul of the Ultimate Nation
ソラノヴァ
タルタロス
タワーオブアイオン
ダークエデン
ダークオービット
ダークブラッド
大航海時代Online
大戦略WEB
ダンジョンヒーロー
ティアラ コンチェルト
テイルズウィーバー
TERA
TENKI
デーモンハンティング
ディヴァイン・グリモワール
ディバインソウル
ディビーナ
デカロン
電脳コイル 放課後探偵局
トイ・ウォーズ
トキメキファンタジーラテール
トリックスター
ドフス
ドラゴナ
ドラゴンズプロフェット
ドラゴンネスト
ドリームドロップス
ドリフトシティ
ドルアーガの塔
ナイツオブキングダム
ナイトオンライン
ナタルオンライン
ななぱち
NAVYFIELD2
NEXON777
ネコと勇者
熱血江湖オンライン
眠らない大陸 クロノス
ノーステイル
信長の野望 Online
晴空物語
幕末スピリッツ
パーフェクトワールド
パラダイス☆ファンタジー
パルプラネット
パンドラサーガ
ファイターズクラブ
ファイナルファンタジー XI
FINAL FANTASY XIV
Finding Neverland Online
ファマラマ
ファンタシースターオンライン2
ファンタジーアースゼロ
Fish Hunt
フォーセイクンワールド
フリフオンライン
ブラウザードの錬金術師
ブラウザ銀河大戦
ブラウザ三国志
ブレイドクロニクル
ブレイブソングオンライン
ブレイブリーデフォルトPB
プライドオブソウル
プリウスオンライン
プリストンテール
HELLGATE
ペーパーマン
ほのぼのモグウ日記
僕らのサーガ
マイオーディション
まじかるブラゲ学院
マジックワールドビギンズ
マスターオブエピック
マビノギ
マビノギ英雄伝
魔法少女まどか☆マギカオンライン
ミスティックストーン
ミッドガルドサーガ
ミュー 〜奇蹟の大地〜
みんなの釣りランド
みんなの冒険大陸 カナン
無敵三国
メイプルストーリー
メガミエンゲイジ!
メビウスオンライン
モンスターハンターフロンティア
ユグドラシル
夢世界プラス
ラカトニア
ラグナロクオンライン
ラスティハーツ
ラピスオンライン
ラペルズ
乱世キング
リゾン戦記
リトルデビルズダイアリー
リネージュ
リネージュ2
リ・ミックスマスター
燐光のレムリア
ルーセントハート
ル・シエル・ブルー
ルナティアプラス
ルビニアサーガ
レジェンドオブヴァルハラ
LEGEND of CHUSEN 2 -新世界-
レッドストーン
ローズオンライン
ロードス島戦記
ロストウォーズ
ロストオンライン
わくわくレストラン
ワンダーランドオンライン
