ガンダムAGEを見てみた
ドラゴンAGE2をやっているということにより
AGEつながりで
ガンダムAGEを見てみました( ゚д゚)
AGEつながりとかどんだけやねん!ヽ(`Д´)ノ
と思うかもですが、まぁ世の中なんてそんなものです(;´Д`)y─┛~~
実は初めてみました。
箱根の山の神と呼ばれる彼が、AGE2期から見だしたからとかじゃ決してありません!
GやターンA以上に、ガンダムと認めないこの作品に全く興味がなかったわけですが
ちまたでどうやら3世代の中の1世代目が終わったとの情報をキャッチしたため視聴に至った訳です。
そういえばみなさん知ってます?
ガンダムAGEをTVで見ると、視聴ポイントってのがたまっていくんですよ!
うちの家族が見逃さすに録画してくれているので、よくAGEなんてみてられるね~って話したら
視聴ポイントあるから見てるですしおすし。といわれた時はあぜんとしたものです。
というわけで気合で全話見ましたが、まぁ当然 ○○しながら~ですよ。
これを集中してみることは無理でした。
この○○しながら~は、ドラゴンAGE2をやりながらガンダムAGEを見る感じだったわけですけどw
さて内容です。
絵でもうダメなのは当たり前なのですが、設定がトンデモですね。びっくりしました。
戦闘情報により、最適な武装を設計し作成する。その間わずが数秒?数分?
いくらなんでもいろいろないわー。って感じでドン引きでした。
視聴しているみなさんから遅れること1クール遅れでドン引きでした。
サングラスしてるキャラ多すぎなのに、全部目が見えているとかグラサン意味ねーとか
まぁ多分みんな思ったことですよね。
ビームくらっているのに、ご都合主義的なノーダメージとか
非現実の中に、ある程度の現実を入れるのが面白い要素だと思いますが、完全な子供向けということを
改めて認識させられました。
1期ボスっぽいのが、小学校低学年っぽいとかひどいにもほどがある!
よくこれで打ち切られないなぁ。
ガンダムXの方がはるかにマシなのに!
F91からクロスボーンを4クールでやってくれないかなー(ノ゚⊿゚)ノ
AGEつながりで
ガンダムAGEを見てみました( ゚д゚)
AGEつながりとかどんだけやねん!ヽ(`Д´)ノ
と思うかもですが、まぁ世の中なんてそんなものです(;´Д`)y─┛~~
実は初めてみました。
箱根の山の神と呼ばれる彼が、AGE2期から見だしたからとかじゃ決してありません!
GやターンA以上に、ガンダムと認めないこの作品に全く興味がなかったわけですが
ちまたでどうやら3世代の中の1世代目が終わったとの情報をキャッチしたため視聴に至った訳です。
そういえばみなさん知ってます?
ガンダムAGEをTVで見ると、視聴ポイントってのがたまっていくんですよ!
うちの家族が見逃さすに録画してくれているので、よくAGEなんてみてられるね~って話したら
視聴ポイントあるから見てるですしおすし。といわれた時はあぜんとしたものです。
というわけで気合で全話見ましたが、まぁ当然 ○○しながら~ですよ。
これを集中してみることは無理でした。
この○○しながら~は、ドラゴンAGE2をやりながらガンダムAGEを見る感じだったわけですけどw
さて内容です。
絵でもうダメなのは当たり前なのですが、設定がトンデモですね。びっくりしました。
戦闘情報により、最適な武装を設計し作成する。その間わずが数秒?数分?
いくらなんでもいろいろないわー。って感じでドン引きでした。
視聴しているみなさんから遅れること1クール遅れでドン引きでした。
サングラスしてるキャラ多すぎなのに、全部目が見えているとかグラサン意味ねーとか
まぁ多分みんな思ったことですよね。
ビームくらっているのに、ご都合主義的なノーダメージとか
非現実の中に、ある程度の現実を入れるのが面白い要素だと思いますが、完全な子供向けということを
改めて認識させられました。
1期ボスっぽいのが、小学校低学年っぽいとかひどいにもほどがある!
よくこれで打ち切られないなぁ。
ガンダムXの方がはるかにマシなのに!
F91からクロスボーンを4クールでやってくれないかなー(ノ゚⊿゚)ノ
DRAGON AGEⅡ 買って来た
ふとPVを見ていたらハマーンが出演していたので買ってしまいました。
という恐ろしい動機で始めたこのドラゴンエイジ2。
やってみた結果、聖剣伝説2~3の3D版って感じかな?
スカイリムをオープンワールド化せずに、PTの概念を導入したとも言えなくもない。
この手のソフトって、いろいろすごいんだけど
キャラがそこらのおっさんばっかりなので、キャラゲーに特化しすぎ慣れてしまっている
日本人には中々難しいところがありますね。
感情移入しにくいので、単調なクエの消化反復がさらに単調になるという感じですか。
最初の頃はお約束な感じにあまりスキルがないため、面白みが今一歩という感じでしたが
Lv10くらいでスキルをそこそこ使えるようになってやっと面白くなりました。
が、Lv10って実は結構高い方みたいで、
トロフィーの実績シルバーがLv20というハードルの低さ。
確かにLvが上がりにくいので、現在Lv14だとそこそこ中盤なのかな?と思います。
スカイリムでも思ったことですが、クエ中のキャラが全部しゃべるので
イベントが長いったらありゃしない。
しかし、このドラゴンエイジ2はイベント会話を任意にスキップできるすばらしい機能があるので
最初の2時間はなんとか全部聞いていましたが、その後、会話全飛ばしで選択肢は感で勝負という
なんともゲームっぽくないゲームの楽しみ方になってしまいました。
いやだって、そこらのおっさんに延々しゃべられてもつまらないですよね…。
これが日本仕様のキャラだったら感情移入しやすいので聞いてられるんですがね。
肝心のハマーン様もちっとも出てこないというか、飛ばしまくってるから
もう終わったのかも…と本末転倒な感じになってる可能性もw
男はさておき、洋ゲーは女キャラが致命的にかわいくないですよねー。
これどうにかならないかなぁ(´・ω・`)
戦士、ローグ、魔法使いの3職業から主人公を選ぶのですが
とりあえず戦士でスタート。
クリアしたら他の職業で2周目ってのがこのソフトの楽しみ方っぽいんですけど
すでにもう2周目はやらないだろうなぁという感想。
と、面白くなさそうな表現になってしまっていますが
いろいろうまくまとまっていてやりやすいですね。
言うほどダメなところはない感じ。
ドラゴン戦とか結構熱いですし、通常の雑魚戦も緊張感が結構ある。
攻撃力をDPSで表現しているあたり、流行を感じますが
個人的にはDPSという表現は好きじゃないんです。
なんか作業臭がすごいと思うんですよこの表現(;´Д`)
ちなみにDPSとは、1秒当たりのダメージ数。
まったりやりたいライトユーザに1秒当たりの表現されても…ねぇ(*´ο`*)=3
という恐ろしい動機で始めたこのドラゴンエイジ2。
やってみた結果、聖剣伝説2~3の3D版って感じかな?
スカイリムをオープンワールド化せずに、PTの概念を導入したとも言えなくもない。
この手のソフトって、いろいろすごいんだけど
キャラがそこらのおっさんばっかりなので、キャラゲーに特化しすぎ慣れてしまっている
日本人には中々難しいところがありますね。
感情移入しにくいので、単調なクエの消化反復がさらに単調になるという感じですか。
最初の頃はお約束な感じにあまりスキルがないため、面白みが今一歩という感じでしたが
Lv10くらいでスキルをそこそこ使えるようになってやっと面白くなりました。
が、Lv10って実は結構高い方みたいで、
トロフィーの実績シルバーがLv20というハードルの低さ。
確かにLvが上がりにくいので、現在Lv14だとそこそこ中盤なのかな?と思います。
スカイリムでも思ったことですが、クエ中のキャラが全部しゃべるので
イベントが長いったらありゃしない。
しかし、このドラゴンエイジ2はイベント会話を任意にスキップできるすばらしい機能があるので
最初の2時間はなんとか全部聞いていましたが、その後、会話全飛ばしで選択肢は感で勝負という
なんともゲームっぽくないゲームの楽しみ方になってしまいました。
いやだって、そこらのおっさんに延々しゃべられてもつまらないですよね…。
これが日本仕様のキャラだったら感情移入しやすいので聞いてられるんですがね。
肝心のハマーン様もちっとも出てこないというか、飛ばしまくってるから
もう終わったのかも…と本末転倒な感じになってる可能性もw
男はさておき、洋ゲーは女キャラが致命的にかわいくないですよねー。
これどうにかならないかなぁ(´・ω・`)
戦士、ローグ、魔法使いの3職業から主人公を選ぶのですが
とりあえず戦士でスタート。
クリアしたら他の職業で2周目ってのがこのソフトの楽しみ方っぽいんですけど
すでにもう2周目はやらないだろうなぁという感想。
と、面白くなさそうな表現になってしまっていますが
いろいろうまくまとまっていてやりやすいですね。
言うほどダメなところはない感じ。
ドラゴン戦とか結構熱いですし、通常の雑魚戦も緊張感が結構ある。
攻撃力をDPSで表現しているあたり、流行を感じますが
個人的にはDPSという表現は好きじゃないんです。
なんか作業臭がすごいと思うんですよこの表現(;´Д`)
ちなみにDPSとは、1秒当たりのダメージ数。
まったりやりたいライトユーザに1秒当たりの表現されても…ねぇ(*´ο`*)=3
碧の軌跡 クリア
碧の軌跡 ついにクリアしました!!
長いよ!長すぎるよ!!
零の軌跡からの完全な続きということで、やっと完結したかな。という所です。
とはいえ、まだまだ複線が山のように残ってるし、新たに撒いた複線もありと
相変わらず回収する気のないファルコムには脱帽。
エンディングもとりあえず終わらせただけでひどいものでした。
最初は主人公達は警察官として前作同様事件を解決したりと好感が持てていたのですが
中盤からどっちが悪だか分からないというか、ラストはラスボスがやろうとした街を守る計画
ある意味平和をぶっ壊したこととか・・・
で、結局エンディングでその後2年に渡り、隣国からの支配体制に怯えた。でオワリとか
完全にバットエンドすぎて最悪でした。
前作の零の軌跡は、軌跡シリーズの初代主人公であるエステル、ヨシュアを使えた事もありよかったのですが、
今回はthe 3rdの主人公ケビンが使えるかと思いきやゲスト登場程度。
歴代のキャラ達が多少登場するのはよかったのですが、結局その程度でちょっと残念な感じ。
この警察官チームのメンバー構成は、仲間がパッとしないのはいかがなものか…。
ワジも覚醒するまでは雑魚で使いにくかったし(後半はメインメンバーでしたが)
ノエルとかダドリーとかどうみても一般人。
零からのメンバーであるエリィ、ティオ、ランディにしか愛着がないものだから、他のキャラを
使うのが非常にためらいましたね。
後、前回よりさらにひどくなったのが、貴重品アイテムの獲得条件。
攻略情報を見ながらでも油断すると逃してしまうアイテム達に、時期限定が多すぎるフラグ関係。
使いまわしの多すぎるMAPに、奇襲攻撃前提の変わってしまったゲームバランスも含めて
もうゲームというより修行僧育成試練でした。
一番ひどかったのがバグ。
後半の仲間が増えてから、イベント時歩かない。表示されない。スキルが発動しない。
どうみてもデバック不足というか、後半のデバックしてないレベルでした。
あとはよくあるご都合主義的な展開で、ボスを倒しても手加減してたんだぜ!的な話ならともかく
勝ったのに、負けた感じにイベントが進むとかもうテンション駄々下がりというか
ストーリーになっていないのが特にひどい。
ボス戦う前に、絶対勝てない。無理無理。とかしゃべるくせに実際はノーダメージで倒して
余裕だったのに、ボスの台詞が、その程度なの?的な流れが多すぎる。
ということで、総合評価3点。
続きものの英雄伝説だからプレイしたけど、ここからやるのはオススメしないといったところでしょうか。
購入当時3480円だったのに、今は1980円で売ってるところもあるから1500円で売れるかなぁ?
長いよ!長すぎるよ!!
零の軌跡からの完全な続きということで、やっと完結したかな。という所です。
とはいえ、まだまだ複線が山のように残ってるし、新たに撒いた複線もありと
相変わらず回収する気のないファルコムには脱帽。
エンディングもとりあえず終わらせただけでひどいものでした。
最初は主人公達は警察官として前作同様事件を解決したりと好感が持てていたのですが
中盤からどっちが悪だか分からないというか、ラストはラスボスがやろうとした街を守る計画
ある意味平和をぶっ壊したこととか・・・
で、結局エンディングでその後2年に渡り、隣国からの支配体制に怯えた。でオワリとか
完全にバットエンドすぎて最悪でした。
前作の零の軌跡は、軌跡シリーズの初代主人公であるエステル、ヨシュアを使えた事もありよかったのですが、
今回はthe 3rdの主人公ケビンが使えるかと思いきやゲスト登場程度。
歴代のキャラ達が多少登場するのはよかったのですが、結局その程度でちょっと残念な感じ。
この警察官チームのメンバー構成は、仲間がパッとしないのはいかがなものか…。
ワジも覚醒するまでは雑魚で使いにくかったし(後半はメインメンバーでしたが)
ノエルとかダドリーとかどうみても一般人。
零からのメンバーであるエリィ、ティオ、ランディにしか愛着がないものだから、他のキャラを
使うのが非常にためらいましたね。
後、前回よりさらにひどくなったのが、貴重品アイテムの獲得条件。
攻略情報を見ながらでも油断すると逃してしまうアイテム達に、時期限定が多すぎるフラグ関係。
使いまわしの多すぎるMAPに、奇襲攻撃前提の変わってしまったゲームバランスも含めて
もうゲームというより修行僧育成試練でした。
一番ひどかったのがバグ。
後半の仲間が増えてから、イベント時歩かない。表示されない。スキルが発動しない。
どうみてもデバック不足というか、後半のデバックしてないレベルでした。
あとはよくあるご都合主義的な展開で、ボスを倒しても手加減してたんだぜ!的な話ならともかく
勝ったのに、負けた感じにイベントが進むとかもうテンション駄々下がりというか
ストーリーになっていないのが特にひどい。
ボス戦う前に、絶対勝てない。無理無理。とかしゃべるくせに実際はノーダメージで倒して
余裕だったのに、ボスの台詞が、その程度なの?的な流れが多すぎる。
ということで、総合評価3点。
続きものの英雄伝説だからプレイしたけど、ここからやるのはオススメしないといったところでしょうか。
購入当時3480円だったのに、今は1980円で売ってるところもあるから1500円で売れるかなぁ?
ドラゴナ クローズβをやってみた
クローズβテストが開始されたドラゴナというMMOをやってみました。
ドラゴナ公式
クリゲーですが、そこそこよかった!
ノンターゲットシステムもいいけど、やはりクリゲーもいいよね!
職業の半分は遠距離職という不思議なバランスです。
でも、クリゲーで遠距離ってすぐ飽きそうなので接近バカにしました。
よくありがちなレベルアップでスキルポイント獲得
そのスキルポイントで基本能力を上げたり攻撃スキルを覚えたりと、まぁお約束ですが
かなりのスキル重視ゲーですね。
通常攻撃ではmobを処理するのにかなり大変な感じだったので、
スキル連発 mob・即・斬!
乗り物も乗れますが
このアングルは、ハーレー的な・・・というか
Fate-Zeroのイスカンダル王そのままとか大変気に入ってます(ノ゚⊿゚)ノ
中々よかったんですけどクエmobが少なくて
人が殺到する場所が多々あり、取り合いがひどくなったのでとりあえず終了。
経験値2倍イベント中だったけど、レベルはそこそこ上がりにくいですね。
後、武器の強化が+3以降恐ろしく難しくなり
+4にしようとして3回連続消滅した時に、自分の運のなさを実感しました(;´Д`)
Lv11以降は、急にあがらなくなり、Lv15で終了しました。
悪くはないので、今後に期待ですね。
ドラゴナ公式
クリゲーですが、そこそこよかった!
ノンターゲットシステムもいいけど、やはりクリゲーもいいよね!
職業の半分は遠距離職という不思議なバランスです。
でも、クリゲーで遠距離ってすぐ飽きそうなので接近バカにしました。
よくありがちなレベルアップでスキルポイント獲得
そのスキルポイントで基本能力を上げたり攻撃スキルを覚えたりと、まぁお約束ですが
かなりのスキル重視ゲーですね。
通常攻撃ではmobを処理するのにかなり大変な感じだったので、
スキル連発 mob・即・斬!
乗り物も乗れますが
このアングルは、ハーレー的な・・・というか
Fate-Zeroのイスカンダル王そのままとか大変気に入ってます(ノ゚⊿゚)ノ
中々よかったんですけどクエmobが少なくて
人が殺到する場所が多々あり、取り合いがひどくなったのでとりあえず終了。
経験値2倍イベント中だったけど、レベルはそこそこ上がりにくいですね。
後、武器の強化が+3以降恐ろしく難しくなり
+4にしようとして3回連続消滅した時に、自分の運のなさを実感しました(;´Д`)
Lv11以降は、急にあがらなくなり、Lv15で終了しました。
悪くはないので、今後に期待ですね。
Eclipse of EDEN テスト中止
昨日1/31からクローズテストが開始されたMMO
Eclipse of EDEN ですが
当選していたので、少しやってみようとインストールしました。
ファイル容量は2GB。
インスコにかなり時間がかかったので長いな・・・と思いつつも
なぜかVisual studioのC++の良く分からない更新がかかって(連打してしまった)
いや~な予感がしていたのですが、これがまさに予感的中。
ログインはできるのに、ログインした瞬間PCがフリーズするという現象が発生しました。
PCごと強制終了後、再度ログインしても同じ所で完全フリーズしてしまい
なんだこのクソゲーは!!ウイルスすぎんだろ!と、そのまま終了しました。
と、そこへ本日メールがあり
いろいろ無理だったからテスト自体中止するわ!と連絡がありました。
結局プレイ画面1つも見れずにHDDとPCを痛めただけで終わったこのMMO。
他にもいろんな人が障害でまくりでひどかったみたいですね。
MMO成熟期の今もなお、こういう初期レベルでの問題がおきるんだなぁと
まぁクローズβテストなのである意味、こういう負荷テスト的なところはありなのかもしれませんけど
不具合のレベルがαテストすぎてひどかった!!
Eclipse of EDEN ですが
当選していたので、少しやってみようとインストールしました。
ファイル容量は2GB。
インスコにかなり時間がかかったので長いな・・・と思いつつも
なぜかVisual studioのC++の良く分からない更新がかかって(連打してしまった)
いや~な予感がしていたのですが、これがまさに予感的中。
ログインはできるのに、ログインした瞬間PCがフリーズするという現象が発生しました。
PCごと強制終了後、再度ログインしても同じ所で完全フリーズしてしまい
なんだこのクソゲーは!!ウイルスすぎんだろ!と、そのまま終了しました。
と、そこへ本日メールがあり
いろいろ無理だったからテスト自体中止するわ!と連絡がありました。
結局プレイ画面1つも見れずにHDDとPCを痛めただけで終わったこのMMO。
他にもいろんな人が障害でまくりでひどかったみたいですね。
MMO成熟期の今もなお、こういう初期レベルでの問題がおきるんだなぁと
まぁクローズβテストなのである意味、こういう負荷テスト的なところはありなのかもしれませんけど
不具合のレベルがαテストすぎてひどかった!!