

3DSでマジコン履歴が残る

今、社会的問題となっているのがマジコンの存在。
違法で手に入れたソフトを無料で遊ぶ事ができるというやつですね。

最近は子供までマジコン使用者が多くなってきて
ソフトをプレイした人口は多いのに、
物が売れていないという状況が年々ひどくなってきているそうです。

そんな中、先日発売された任天堂の3DSに
マジコン使用履歴機能がついたともっぱらの噂になっています。

3DSでマジコンを使用すると、マジコンを使ったという履歴が残り
そのデータは消せないそうです。

ふむ?
しかしこれは・・・
現時点ではなんともいえませんが、出ている情報だけを整理すると

<良い方の流れ>
履歴が消せない

中古ショップに売れない

壊れたら修理に出すが、出しても履歴があるため高額の修理費になりそう

マジコン使用という引け目があるから、修理よりもう一台購入となる

任天堂大勝利

定期的なバージョンUPでマジコン履歴があると、バージョンUPできない

新型3DSなのに、新作ができない。新機能が使えない

任天堂大勝利

まぁ私はマジコン含め、違法行為やっていない一般人ですので
そういう機能がついたこと自体は歓迎ですし
取り締まりを強化してもまったく問題はありませんが
こういう情報を知らない人(情弱)は、
買う方も売る方も、マジコン確認せずに中古買い取りました。
それを、中古で本体買ったけど
マジコン使用済みで涙目!
な被害者がかなり多そうですよね。

任天堂の中古ショップつぶしも含め
中古で買うというリスクは半端じゃないので
手軽に中古で買えない時代になってきましたね~。

次のシステムアップデート日、もしくは今後の展開に注目ですね!!

続きを読む


新作TPS トイ・ウォーズ

我らが愛する癌ホーが新作TPS
「トイ・ウォーズ」
を3/2からオープンβするそうです。

なんだろう?
クソっぷり感が半端じゃないんだけど、気のせいですよね(*´ο`*)=3

4gamer

公式サイトはこちら

DLするの・・・・・かなぁ?

20110225_1

ガチでクソゲーだと思ったソフト

ガチでクソゲーだと思ったソフトを考えてみる

最近ではダントツでFF14とFate/Extra(PSP)
FF14は誰もが認めるクソゲーだし
FateはRPGでジャンケンかつあの理不尽なゲームバランスがクソゲー。
ACERも接近攻撃がゴミかつマクロスの歌がnot skip movieでひどい。

最近ではキャサリンがひどいようですね。
興味もなかったんですが、相当叩かれているようですw

後はドンドン昔のソフトになるのですがローグギャラクシー。
これも対外にクソゲーでしたね。主にMAPが・・・・。
PSのサガフロンティアもひどかったですね。
あれでサガシリーズはやらなくなりました。
ゼノサーガep2もひどかった。
ep1がよかったため、あの消化不良感とゲームバランスのひどさはかなりがっかりでした。

あんまり古いのを出してもしょうがないので後は思いつかないのですが、
世間的には・・・・
FF13、GT5、ラススト、ラストリベリオン、戦国無双3&3Z
白騎士物語、三国無双5、サイレントヒルHC
などが上がっているようですが、少数意見ですね。

まぁ最近動画があがったばかりのクソゲーオブザイヤー2010筆頭に
このシリーズで紹介されているのは、クソゲーというかバグゲー?
デバックやる気ないだろ的なソフトだと思うので、少し違う気もするw

この定義は本当に難しい。
楽しみにしてたのに、ガッカリした!的なものの比重が大きいのがクソゲーになるんでしょうね。

でも、意外に・・・・
本当にどうしようもないクソゲーってあまり思い浮かばない自分がいたことに驚いた。

戦国無双3Z 20万本超え

予想では12万本とか言ってましたが
まさかの20万本超えの売り上げには驚きました。

個人的にはクソゲーなのに20万人も買っているんですね(私も含めて)
ACER現象を思い出す感じではありますが、まぁACERと比べたらはるかにマシですけど・・。
あのふざけたミッションさえなければ、まぁ買ってもいいかなくらいだったのに!

同じ集計期間でも、サイトによってかなり数字にばらつきがありますよね~。
今回に関しては、戦国無双が1位だったり2位だったりと、僅差勝負はわかりますけど
1万本も違ってはダメじゃないか?
僅差のレベルではないだろう。と思いますが、こういう集計とかアンケートとかは
どこかで何かしたらの圧力やら、適当な部分があるのはお約束ですので、あまりガミガミ言ってもしょうがないですね。

20110223_1

20110223_2

予想外だったのが、テイルズのレジェンドマイソロジーが20万も売れていた事。
テイルズはやるけど、こういうファン用ソフトは買った事がないのですが
ちょっとやってみようかなと思ってしまう売れ数ですね~。

PS3が新モデルを準備中

ソニーがPS3の値段を下げて、新モデルを発売しそうという噂が飛びかっています。

PS3がハックされたとかなんとか、あまり詳しくはないのですが
それの対策をして、さらにスリム化されて開発中らしいですね。

価格は25000。
確かに安くなっていますね。

どうなることやら・・・。

まぁあくまで噂なので
そんな話もあるんだな程度でいいかと。

元ネタサイト

ガンダムでナウシカの王蟲を止められるか?

愛すべきバカの動画

音楽が、のほほ~~ん♪としててほのぼのする感じに(*´ο`*)=3
いろいろ突っ込みどころも多いけど、なんか和んだ(´ε`*)



全然関係ないけど、この人のPCスペックやばすぎてうらやましい・・・。
CPU:Core i7 2600K、GPU:GeForce 580 GTX、メモリ:8G、OS:Windows 7 Ultimate(64ビット)

続きを読む

マブカプ3大会

マーベルVSカプコン3の大会があったんですね
ゲーセンではないと思っていたけどあったのには驚きました。

その様子の動画ですが
やっぱこういう大会に出る人達はうまいですね~。
コンボがすごすぎるw
同様の動きをやれと言われても
動かない人形相手なら出来るかもしれないけど、とても実践では使い切れませんw




オンは何回かやりましたけど
以外にオンはあまり熱くなれませんでしたので回数こなしてません。。。

オン成績9勝2敗となかなか良いと思うんですけど
昔ほど対戦に熱くなれなかった自分がいるんですよね~。
歳だなぁ。。。
数回やったらつかれてしまうw

マーベルvsカプコン3 戦闘開始!

ついに発売されました!!

今日仕事サボろうかなと思ったくらいやりたかったMARVEL VS. CAPCOM 3 [Fate of Two Worlds]
早速オンライン対戦!と思ったけど
操作方法とか全く分からないのでとりあえず練習がてらミッションをやりました。

どうやら各キャラに対して要求されたコンボを決めろ!というミッションが10個用意されているらしく
ストリートファイターEXみたいだ!と胸を踊らせてミッションやりました。

とりあえずオーソドックスにリュウでミッションを開始しましたが
まずは簡単な波動拳を決めろから難しくなっていき、
最後の10ミッション目では

↓弱 → ↓中 → ↓強 → 回し蹴り → 真・昇龍拳 → 中 → 強 → 回し蹴り →
弱・上段足刀蹴り → 中 → 強 → 回し蹴り → エリアル開始 →
中 → 中 → 強 → 強・空中竜巻旋風脚 → 空中真空波動拳

と、初心者じゃ絶対無理だろこれ・・・
というようなコンボが用意されていました。

長いので技を記憶するまでが時間かかりましたが
20回くらいでクリアでき、衰えてはいますがまだまだいけるかなぁ?という感触でした。

ミッションコンボが使えるようになれば強くなれると思うので
初心者はまずこれを覚えるのが上達の一歩ですよね。
慣れてくると、状況に応じた駆け引きコンボやさらにひどいオリジナルコンボを使えるようになるので
練習あるのみですね!
今回は永久コンボあるのかなぁ・・?

とりあえずある程度練習したらオンに乗り込もうと思っています。

もしこれを見てくださった方でやっている人いたらオンライン対戦したいですね!!


20110217_1

無双系の売り上げ本数

戦国無双が苦行だったので
来月の三国無双に最後の望みをかけつつ
それ失敗したらトロイ無双に走るしかないじゃないかっ!と恐怖を覚えている今日この頃。

今まで無双系はどれくらい売れているんだろうと調べてみました。
google先生一発ヒット余裕でしたが・・・。

まだ発売されていない三国無双6と戦国無双3Zの売り上げも予想してみました。

20110215_1

戦国無双3Zの初週売り上げは12万と予想!!
これでも多めに予想しました。
ゲーム内容があれだったとしても、私の周りに買う人が多くいたので
こんなものじゃないかなーと思います。

三国無双6は25万と予想。
三国シリーズは偶数は当たりというジンクスがあるので
そこそこ売れるのじゃないかなーと思っていますが
戦国からのインターバルが短いのがやや不安要素。
買う予定の人も、あの戦国の出来では買い控えも出てきそうな感じではありますね。

まぁ予想が全然でもそれをネタにするだけだし
週刊売り上げ発表日に、いつのまにか予想が見事的中!!みたいな数字になってる可能性も・・・ゴホッゴホッ!!

単純に無双自体をみんな飽きているんでしょうけどね。
売り上げが落ちている原因は。あとPS3だから・・・。
PS2までのころは黒字だったのに、時代の変化は早いものです。

ラストストーリー初週10万本

ちまたでは、マックの原材料費が流出したと騒いでいたり
アンドロイド搭載の
Xperia PLAYの話で持ちきりですが
あえてここはWiiのTHE LAST STORYの売り上げを語っちゃおうかなとw

初代PlayStationのゲームソフトが動作するスマートフォンという
中々の話題性を・・・・おっと。話がいきなり違いますね。。。

結構前に初週の売り上げ数は出ていたので
知っている人も多いと思いますが、Wii持っていたら買おうと思っていたソフトなので記事にしたいなぁと。

10万本と書きましたが、約11万本ですね。
なんとかギリギリで1位。
2位が10万本で戦場のヴァルキュリア3(PSP)
売れますね~戦ヴァルは・・・。まぁ私も実際に1、2とやっているので面白いのは分かっています。
ただ本当はもうちょっと売れると思ってたんですけどね。15~20万はいくかなと。
で、ラスストが30万くらいいったらいいなーと思っていたのに
たったの10万本・・・。
ゼノブレと比べると売れているとはいえ、やはり少ないとしか思えない。
前評判的にはすごくよかったのですが、先行でプレイした人(フラゲ民)の話で
いうほどではない。そこそこ程度。という評価が出ていたようなので
買いやめた人が多かったのではないかと勝手に分析しました。

そもそもWiiでRPGという発想がユーザ層が違うからこうなってしまうんだろうなぁと思いつつ
PS3で出していたら20万くらいは売れたんじゃ・・・と思ったりもしたけど、わかんないね。
Wiiよりは売れたと思うけど。
意図的に悪くしたカメラワークが不評だったり
やはり映像がもっときれいにしてほしいという意見
ムービーゲーという意見もある。
逆にいろいろしゃべってくれるから面白い。戦闘が面白い。
とりあえずクリアしたけど、評価は2週目から。
などなど、普通だったら及第点なんだろうけど、FFの生みの親坂口さんの作品というだけで
ユーザの求めるハードルが上がってしまうのは有名人であればこそなんだろうなぁと思いました。

まぁでもショートムービーのオンパレードは勘弁してほしい。
自分の操作から離れる作業は
プレイしている → 映像を見ている
に変わるから面白くなくなるんですよね。
操作するためにゲームしてるのに、実は映画でした!みたいなw
あれ?これどこかで聞いたことあるぞ・・・しかも割りと良く・・・。

続編はなさそーだけど、もしあれば次に期待してますよ!

プロフィール

ファウ

Author:ファウ
オレ 据え置きゲー イツカヤル
攻略中のソフト
東京ザナドゥ eX+DQMSL、SOアナムネシス
定期的にプレイするソフト
地球防衛軍4.1
攻略予定のソフト
SAO ホロウリアリゼーションWORLD OF FFDARK SOULS ⅡテイルズオブベルセリアゼノブレイドDARK SOULS Ⅲグランツーリスモ 6

最新記事
カテゴリ
発売日カウントダウン
最新コメント
月別アーカイブ
勝手に採点
5点以上でやれて(買って)よかったと思った作品
東京ザナドゥ eX+(PS4)
SOアナムネシス(スマホ)
DQMSL(スマホ)
EDF4.1 TAP WARS(スマホ) 1点
FF10 HDリマスター(PS4) 8点
FF15(PS4) 6点
CoD IW(PS4) 5点
マリオRPG2(DS) 5点
バトルフィールド1(PS4) 8点
FAR CRY 2(PS3) 0点
スパロボUX(3DS) 5点
うたわれるもの 3(PS4) 9点
メタルギアライジング(PS3) 5点
ドラッグオンドラグーン3(PS3) 3点
討鬼伝2(PS4) 6点
ブレイブリー セカンド(3DS) 3点
ドラクエヒーローズ2(PS4) 8点
ホワイトアルバム2(PS3) 8点
Far Cry®PRIMAL(PS4) 7点
スターオーシャン5(PS4) 3点
ガンダムブレイカー3(PS4) 2点
進撃の巨人(PS4) 9点
地球防衛軍4.1(PS4)
うたわれるもの2(PS3) 6点
サモンナイト3(PSP) 1点
シュタインズゲート・ゼロ(PS3) 7点
FarCry4(PS3) 8点
テイルズオブゼスティリア(PS3) 3点
ドンキーコング3D(3DS) 5点
第2次スパロボ大戦(3DS) 2点
ヒーローアンドドーター(PC) 9点
スパロボBX(3DS) 5点
ドラクエ8(3DS) 1点
FF13ライトニングリターンズ(PS3) 6点
WRC3(PS3) 6点
DARK SOULS(PS3) 8点
インフレクエスト2(PC) 5点
閃の軌跡Ⅱ(PS3) 6点
閃の軌跡(PS3) 3点
熱血時代劇(3DS) 5点
スパロボZ 天獄篇(PS3) 3点
つり乙2(PC) 6点
乙女理論とその周辺(PC) 8点
つり乙(PC) 8点
マリオ64DS(DS) 7点
SAOロストソング(PS3) 6点
スパロボZ 連獄篇(PS3) 3点
テイルズオブハーツ(DS) 7点
ドラクエヒーローズ(PS3) 8点
ブレイブオンライン(スマホ) 2点
テイルズオブイノセンス(DS) 1点
はつゆきさくら(PC) 3点
FINAL FANTASY(3DS) 1点
マリオゴルフ(3DS) 1点
ファークライ 3(PS3) 9点
FFエクスプローラーズ(3DS) 3点
ガンダムブレイカー2(PS3) 6点
スクエニレジェンドワールド(PC) 4点
リッジレーサー7(PS3) 5点
パルテナの鏡(3DS) 2点
ブレイブリー デフォルト(3DS) 5点
ペーパーマリオ(3DS) 2点
ロードオブシャドウ(PS3) 5点
The Last of Us(PS3) 9点
戦国BASARA4(PS3) 4点
シーフ(PS3) 6点
絶対ヒーロー改造計画(PSP) 5点
ゼルダ トライフォース2(3DS) 7点
第3次スパロボZ時獄(PS3) 6点
戦国無双4(PS3) 7点
テイルズオブジアビス(PS2) 5点
テイルズオブレジェンディア(PS2) 2点
FF13-2完全版(PS3) 6点
地球防衛軍4(PS3) 9点
ガンダムEXVSFB(PS3) 6点
ドラゴンボール バトルZ(PS3) 5点
真ガンダム無双(PS3) 6点
グリザイアの楽園(PC) 4点
グリザイアの迷宮(PC) 7点
グリザイアの果実(PC) 7点
新生FF14(PC) 8点
CoD Ghosts(PC) 3点
Battlefield4(PC) 5点
スパロボOG INF(PS3) 3点
ドラクエ パレード(PC) 4点
聖闘士星矢(PS3) 1点
デモンズソウル(PS3) 7点
ダンガンロンパ2(PSP) 8点
真・北斗無双(PS3) 2点
テイルズオブエクシリア2(PS3) 3点
ダンガンロンパ(PSP) 7点
スーパーマリオ 3Dランド(3DS) 6点
ガンダムブレイカー(PS3) 4点
三國無双7(PS3) 6点
テイルズオブエクシリア(PS3) 5点
SAO(PSP) 1点
シュタゲ 線形拘束(PS3) 7点
グレイトバトルフルブラスト(PSP) 1点
G-ONLINE(PC) 6点
ドラクエ7(3DS) 6点
マリオカート7(3DS) 3点
SO4(PS3) 7点
FE 覚醒(3DS) 5点
戦ヴァル3(PSP) 7点
みんなのGOLF6(PS3) 7点
SF2(PC) 4点
北斗無双(PS3) 3点
ポピュラスDS(DS) 7点
PROJECTXZONE(3DS) 7点
装甲悪鬼村正(PC) 3点
FF零式(PSP) 0点
ブレイブカンパニー(3DS) 2点
Newスーパーマリオ2(3DS) 4点
ロストヒーローズ(3DS) 5点
SDGオペレーションズ(PC) 5点
那由多の軌跡(PSP) 3点
マックスアナーキー(PS3) 3点
DiRT3コンプリートED(PS3) 5点
スパロボZ再生編(PSP) 7点
東京JUNGLE(PS3) 7点
テイルズダイスアドベンチャ(PC) 1点
スパロボZ破界編(PSP) 6点
TOW3(PSP) 4点
ラブ&レターズ(PC) 6点
トロイ無双(PS3) 6点
縮小学園(PC) 7点
ドリフトナイツ2(PS3) 6点
ガンダムメモリーズ(PSP) 3点
ストファイ×鉄拳(PS3) 7点
コードギアスロスト(PSP) 1点
ドラゴンエイジ2(PS3) 0点
碧の軌跡(PSP) 3点
スカイリム(PS3) 8点
無双OROCHI2(PS3) 5点
ガンダムEX VS(PS3) 7点
聖闘士星矢戦記(PS3) 6点
零の奇跡(PSP) 6点
TERA(PC) 7点
Battlefield3(PS3) 3点
R D Redemption(PS3) 5点
D 012 FF(PSP) 2点
C9(PC) 8点
ダンボール戦機(PSP) 1点
7souls(PC) 5点
シュタインズゲート(PSP) 9点
The 3rd Birthday(PSP) 3点
TOW2(PSP) 3点
TOW(PSP) 0点
らんだむダンジョン(PC) 9点
カロスonline(PC) 3点 HOMEFRONT(PS3) 7点
イースvs空の奇跡(PSP) 1点
空の奇跡3rd(PSP) 5点
真・三國無双6(PS3) 8点
勇者30(PSP) 5点
トイウォーズ(PC/TPS) 4点
マーベルvsカプコン3(PS3) 7点
戦国無双3Z(PS3) 2点
BALDRSKY 1+2(PC) 6点
TOGf(PS3) 8点
ガンダム無双3(PS3) 6点
スパロボL(DS) 1点
GT5(PS3) 4点
空の軌跡fc,sc(PSP) 5点
ドラゴンクルセイド2(PC) 4点
BLACKSHOT(PC/FPS) 8点
戦国IXA(PC) 2点
デットライジング2(PS3) 5点
ACER(PS3) 2点
TOFなりきり(PSP) 5点 Fate/Extra(PSP) 0点
戦ヴァル2(PSP) 5点
無限のフロンティアEX(DS) 7点
ドラクエ6(DS) 6点
TOV(PS3) 9点
無双OROCHIZ(PS3) 6点
エストポリス(DS) 2点
FF13(PS3) 3点
AION(PC) 6点
リネージュ2(PC) 8点
リネージュ(PC) 9点
エストポリス伝記2(SFC) 10点
ブラックショット用バナー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
オンゲ&プラゲ一覧
2013年1月現在

アークフロンティア
RF ONLINE Z
RPG三国志【サービス終了】
アスガルド
アスタリア
アトランティカ
アラド戦記
A.V.A
ARGO
イクシオンサーガ
イクリプスオブエデン
EVE ONLINE
ウィザードリィオンライン
WYD
Web恋姫†夢想
Web三国ヒーローズ
Webナイトカーニバル!
Webパワードール
WarRock
ウルティマオンライン
エースオンライン
英雄オンライン
英雄クロニクル
エインヘリアル
エコルタクティクス
SDガンダム カプセルファイター オンライン
S4 League
エターナルカオス NEO
エターナルシティ2
エターナルブレイド
X-BEAT
エバープラネット
エミルクロニクルオンライン
M2 神甲天翔伝
エルソード
エレメンタルテイル
炎黄大陸
エンジェリッククレスト
エンジェル戦記
エンジェルラブオンライン
黄金航路
鬼魂
鬼武者Soul
OPERATION7
オリエントストーリー
カートライダー
CoW
カウンターストライクオンライン
カバルオンライン
CARTE
KAROS RE:BIRTH
ガディウス
ガンブラッドデイズ
巨商伝
ギルドウォーズ
ギルドマスターズ
クイーンズブレイド
クルーエルウォー
クロスファイア
君主Online
グラナド・エスパダ
グランドファンタジア
競馬伝説Live!
剣と魔法のログレス
ゲットアンプドX
ゲットアンプド2
コールオブゴッド
鋼鉄戦記C21
ココロア
コズミックコマンダー
コズミックブレイク
コルムオンライン
コンカークロスツー
コンチェルトゲート フォルテ
C9
ゴッズウォー
才色のフェアリア
サドンアタック
三国RPG
三国群英伝ONLINE
三国群英伝2
三国志WARS
三国志絵巻
三国志カードウォーズ
三国志豪傑伝
三国志SAGA
三国志 天下乱舞
三国志マスターズ
三国千軍伝
三国風雲Onweb
TheWAR2
THE SHOGUN
シーファイト
シールオンライン
式姫草子
式姫の庭
疾風西遊記
シャドウカンパニー
シルクロードオンライン
真・三国無双Online
新生R.O.H.A.N
新・天上碑
神魔令
真・女神転生IMAGINE
時空覇王伝
J.A.O
スカッとゴルフ パンヤ
ストラガーデンネオ
スペシャルフォース
スペシャルフォース2
セイクリッドシュヴァリエ
聖剣オンライン
聖痕のエルドラド
SEKIHEKI
セブンコア
セブンフィールズ
戦国セブン
戦極姫web
戦場のエルタ
戦場のヴァルキュリアDUEL
戦神世紀
戦略三国志
ゼネピックオンライン
ソードオブリベリオン
ソードガールズ
蒼天
蒼天三国
ソウルアライブオンライン
Soul of the Ultimate Nation
ソラノヴァ
タルタロス
タワーオブアイオン
ダークエデン
ダークオービット
ダークブラッド
大航海時代Online
大戦略WEB
ダンジョンヒーロー
ティアラ コンチェルト
テイルズウィーバー
TERA
TENKI
デーモンハンティング
ディヴァイン・グリモワール
ディバインソウル
ディビーナ
デカロン
電脳コイル 放課後探偵局
トイ・ウォーズ
トキメキファンタジーラテール
トリックスター
ドフス
ドラゴナ
ドラゴンズプロフェット
ドラゴンネスト
ドリームドロップス
ドリフトシティ
ドルアーガの塔
ナイツオブキングダム
ナイトオンライン
ナタルオンライン
ななぱち
NAVYFIELD2
NEXON777
ネコと勇者
熱血江湖オンライン
眠らない大陸 クロノス
ノーステイル
信長の野望 Online
晴空物語
幕末スピリッツ
パーフェクトワールド
パラダイス☆ファンタジー
パルプラネット
パンドラサーガ
ファイターズクラブ
ファイナルファンタジー XI
FINAL FANTASY XIV
Finding Neverland Online
ファマラマ
ファンタシースターオンライン2
ファンタジーアースゼロ
Fish Hunt
フォーセイクンワールド
フリフオンライン
ブラウザードの錬金術師
ブラウザ銀河大戦
ブラウザ三国志
ブレイドクロニクル
ブレイブソングオンライン
ブレイブリーデフォルトPB
プライドオブソウル
プリウスオンライン
プリストンテール
HELLGATE
ペーパーマン
ほのぼのモグウ日記
僕らのサーガ
マイオーディション
まじかるブラゲ学院
マジックワールドビギンズ
マスターオブエピック
マビノギ
マビノギ英雄伝
魔法少女まどか☆マギカオンライン
ミスティックストーン
ミッドガルドサーガ
ミュー 〜奇蹟の大地〜
みんなの釣りランド
みんなの冒険大陸 カナン
無敵三国
メイプルストーリー
メガミエンゲイジ!
メビウスオンライン
モンスターハンターフロンティア
ユグドラシル
夢世界プラス
ラカトニア
ラグナロクオンライン
ラスティハーツ
ラピスオンライン
ラペルズ
乱世キング
リゾン戦記
リトルデビルズダイアリー
リネージュ
リネージュ2
リ・ミックスマスター
燐光のレムリア
ルーセントハート
ル・シエル・ブルー
ルナティアプラス
ルビニアサーガ
レジェンドオブヴァルハラ
LEGEND of CHUSEN 2 -新世界-
レッドストーン
ローズオンライン
ロードス島戦記
ロストウォーズ
ロストオンライン
わくわくレストラン
ワンダーランドオンライン
